お祭りと言えば・・・ 2011-08-23

Posted at 11/08/23 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

ポッポ焼き
お祭りと言えば、この辺ではポッポ焼きが付き物なんです。

新潟県も下越の一部だけ・・・みたいですけど。

小麦粉に黒砂糖が入って、炭火で焼いたものです。
黒砂糖の割合で味の良し悪しが決まるのですが、今日のは美味しかったです。

六斉市にも店が出ていますが、そこのは味が薄くてイマイチ。


facebookやっています

"お祭りと言えば・・・ 2011-08-23"へのコメント

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2011/08/24 09:15

お祭りにつきもののぽっぽやきですね!!
こんがりきつね色でおいしそう!!
暑い時はあまり食べようと思わなかったのですが涼しくなると食べたくなりますね!!

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2011/08/24 10:37

私も昨日買って食べました~
ついでにタコ焼きと広島焼きも。
しめて2500円。
何かもったいない・・・

コメント » 投稿者 ほろ酔い at 2011/08/24 17:41

ポッポ焼きと言うか、蒸気パン。
我々世代にとっては夏の風物詩かな。
今晩、菅原神社に娘の就職祈願に行ったついでに買ってこようと思います。

コメント » 投稿者 保険屋あい at 2011/08/25 18:14

こんにちは。
うちの次男も好きなんです、ポッポ焼き。
でもお祭りのは、あまり美味しいのに当たりません。
新潟市の万代のが一番美味しいです。
来週買ってこようかな。(^_^)

コメント » 投稿者 玉井人ひろた at 2011/08/26 17:08

以前から気になって食べたいと思うんですが、屋台以外は売らないのでしょうかね。
これも以前に書きましたが、わが地域でぽっぽやきと言ったら「イカの丸焼き」のことなんですよ。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/08/26 19:55

お祭り三昧で返信が遅れましたm(_ _)m

>夢の旅人さん
そちらにも売っていますか?
黒砂糖が濃くて美味しいですよ♪
こちらではお祭りの定番です。

>新潟米販売おやじさん
W(▼O▼)Wオオ~~!!
たこ焼と広島焼きも!ですか。
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
もったいないですね。
結構高いですからね。
でも一人で食べるんじゃないでしょ?
ご家族で・・・?

>ほろ酔いさん
そうそう、こっちでは「蒸気パン」っていうそうですね。
新潟市出身なもので・・・
「ポッポ焼き」でした。

>保険屋あいさん
こんばんは。
上越にもあるんですか?
下越だけしか無いと聞いたことがありますが。
その店によって味が違うので、美味しいのにあたると嬉しいですね。
美味しいのに当たるのは滅多にありません。

>玉井人さん
屋台以外で売っているのを見たことがありません。
炭火で焼いて・・・作りながら売っているんですよ。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より