キュウリもおしまい 2011-08-31

Posted at 11/08/31 コメント(2)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

きゅうり
6月下旬から採れはじめたキュウリ。
今年は今日が最後の収穫のようです。

丸々2ヶ月、今年もたくさん収穫しました。
種からで23本植えたのですが、500本以上採れたようです。
そのうち400本以上をよそへやってますけど・・・
毎日朝晩の収穫、毎日辛子漬けやモロキュウ、時々味噌汁や炒め物、酢の物やサラダ・・・そしてあんかけ。

太くなったものをスライスして塩をかけ、冷凍しています。
塩出しをして使えば、年中自家製キュウリでポテトサラダや酢の物を食べられそうです。
粕漬けにするためちょっと太めなのを塩漬けにもしています。
もっと涼しくなったら漬け込みです。

今年は如何にしてたくさん食べ、そして保存するか・・・それを考えていました。
佃煮にして冷凍保存する方法もありますが、時間が取れなくてたった1回作っただけ。
もう食べ終わりました。

きゅうり
もうかなり枯れています。
週末には倒そうと思っています。
ちょっと寂しくなりますね。(笑)
キュウリを倒すと秋の到来・・・

今日の収穫
そして、今日の収穫。
キュウリは6本、ゴーヤに茄子に・・・
ピーマンは久しぶりの収穫です。
探せばまだあったのですが、時間がなくて、とりあえず、これだけ。
それでも30個くらいありそうです。

ピーマンは佃煮にしようかな!


facebookやっています

"キュウリもおしまい 2011-08-31"へのコメント

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2011/09/01 10:44

とうとうキュウリも終わりですか。
家のカメ達のためにいっぱいいただいて
ありがとうございました。
喜んで食べてました~

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/09/01 20:43

>新潟米販売おやじさん
長く楽しみましたが、終わりました。
また来年楽しみにしていてくださいね~~~~♪、カメ君!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より