SLに乗車しました 2011-08-30

Posted at 11/08/30 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 旅行

sl1.jpg
28日撮影。
磐越西線は7月の豪雨で甚大な被害が出ており、「SLばんえつ物語号」も運休していました。
しかし、「運行してほしい」という多くの要望に応えて、夏休み中という期間限定で、被害のなかった馬下(まおろし)までの往復を「SL夏休み体験号」として運転することになりました。

この日は夏休み最後の日曜日、そして運行最終日と言うことで、大変混雑していました。

sl10.jpg

sl2.jpg

sl3.jpg
車内の装飾はレトロ風。

sl4.jpg

sl5.jpg
終点馬下までは片道40分の旅。
馬下では約1時間の停車。
その間は撮影タイム。こちらも人だかり。

sl6.jpg
運転席に子供を乗せるサービスも!

sl7.jpg

dd9.jpg
馬下ではSLの方向転換ができないため、復路はSLは後ろに、先頭にはこのディーゼル機関車が客車を牽引します。

sl8.jpg
沿線には、たくさんのファンが撮影をしていました。

磐越西線は線路下の土砂が流失し、線路が宙吊りになっているところがあるそうで、復旧のめどは立っていないそうですが、完全復旧し、「SLばんえつ物語号」が運行されることになったら、今度は会津若松まで乗りたいと思っています。


facebookやっています

"SLに乗車しました 2011-08-30"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/08/30 20:45

老若男女が、SLは好きですよね。 関西では、琵琶湖線で走る事が
ありますが、梅小路機関区に行けばたくさんSLを見る事が楽しいです。

コメント » 投稿者 東丸 at 2011/08/31 10:04

すごい人の数!
やはり蒸気機関車は人気ですね!!
不通区間の方は被害がかなり大きいようで復旧はまだまだですが復旧されたらまた大きな汽笛が響くことを願ってます。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/08/31 23:13

>エンドウマメさん
昔はSLと言えば沿線住民は煙たくて厄介もの。
今はスターですね。
こちらには梅小路みたいなところがないのでSLといったらばんえつ号しかありません。

>東丸さん
沿線のあちこちにファンがカメラを向けていました。
DLもついた編成が珍しいのでしょう。
通常運行になったら見られない編成です。
不通区間は被害が甚大で復旧の見通しは立っていません。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2011/09/03 11:12

お疲れ様でした・・・孫も喜んでおりました。
今度は全通開通にいきましょう・・・首を長くして・・・・まっております。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/09/03 13:41

>ばばちゃん
先日はお疲れさまでした。
楽しかったね~~~~
今度は会津までね♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

>Supported by Movable Type入門

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より