今日のチャンプルー 2011-09-01

Posted at 11/09/01 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

チャンプルー
食べごろゴーヤを見つけたので収穫!
さて、どうやって食べようか・・・

ババキュウリもあるので入れることにしました。
ついでにジャガイモも!
どんなチャンプルーになるでしょうか・・・?

チャンプルー
材料は全部千切り。
挽肉を最初に炒め、次に火の通りにくいジャガイモを炒めます。
あとは全部一緒!

塩・コショーで味付けし、最後に醤油を回してかけ完成!

チャンプルー
普通のゴーヤチャンプルーでした(^▽^笑)

ゴーヤもそろそろ終わりかな・・・


facebookやっています

"今日のチャンプルー 2011-09-01"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/09/01 21:47

チャンプルーは、どう作っても美味しいですよね。 キュウリが入ると
食感が面白いかも知れません。 ひき肉と云うのも、美味しそうですね。
我が家では明日、ゴーヤチャンプルーです。 玉子でとじるのが好きです。

コメント » 投稿者 セット at 2011/09/01 22:09

ゴーヤーチャンプルーですか、入れるもので結構味わいが変わってきますよね。
わが家は、今年はゴーヤーが豊作で、毎日チャンプルーです。炒めのもの場合は、私が料理するのですが、飽きないように結構気を使います。
動物性たんぱく質のものとしては、肉や竹輪、マグロの切り身を使ったりと色々ですが、家の場合は野菜が中心になるのでしょうかね。(笑)
あっ、ジャコとか干しえびなんかも、使い方次第でなかなか良い味に仕上がります。
先日ミョウガを沢山いただいたので、簡単に刻んで入れてみたのですが、味にアクセントがついて、これが結構いけました。
ゴーヤーシーズンもそろそろ終わりに近づいていますね。家では、漬物なんかにもしています。(笑)

コメント » 投稿者 たぬちゃん at 2011/09/02 14:16

私は好きだけど 家族がゴーヤ嫌いで。。。まったく ここ2年食べてないです!

コメント » 投稿者 保険屋あい at 2011/09/02 17:00

こんにちは。
ゴーヤーたっぷりですね。
酒のつまみに最高です。(*゜∀゜*)

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/09/03 13:39

>エンドウマメさん
チャンプルーの作り方には決まりはないのですが・・・
キュウリが入るとシャキシャキした歯ごたえがいいですね。
卵は省略してみました。(^▽^笑)

>セットさん
ゴーヤが大豊作ですか!
よかったですね。
ウチはゴーヤが豊作になっても食べきれないので、少しあれば上等です。
買ってまで食べないので。

ウチも体のことを考えて野菜中心ですね。
なので、肉は挽肉・・・(^▽^笑)

茗荷もいいのですか!
我が家の茗荷、もう少しで出てくると思いますが・・・この猛暑で半分枯れかかっています。
なので、今年は採れるかどうか分かりません。
果たしてゴーヤとコラボなるか!(^▽^笑)

漬物も!すごいですね。
ウチは「苦い!」といって絶対に食べない!(^▽^笑)

>たぬちゃんさん
ウチもあまり喜ばないのですが、自家製ということで、無理矢理食べさせているのが実情です。(^▽^笑)
でも、夏ばて防止効果もあって、体にはいいんですよ~~~♪

>保険屋あいさん
こんばんは。
あいさんはゴーヤ好きなんですね。
多分(^▽^笑)お酒にも合うと思います。
体にもいいですし!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より