シジミ蝶 2011-09-02

Posted at 11/09/02 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 昆虫

蝶
先日朝、キュウリの収穫に外へ出たらシジミ蝶を発見!
撮るしかないでしょう!(^▽^笑)

くわたろうさんから「昆虫は早朝はあまり動かない」と聞いていたので、カメラを取りに家の中へ。
戻っても同じ場所にいました。
久しぶりにクローズアップレンズで撮影。
結構長く撮影していましたが、逃げませんでしたよ。


facebookやっています

"シジミ蝶 2011-09-02"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/09/02 22:15

9月に入ってから、よく見る様になりました。 小さくて、ヒラヒラと
飛ぶ姿は、可愛いですね。 小さくて可憐で、じっと見ていたいです。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2011/09/03 11:17

可愛い~蝶ですね~
あまり見ることのない蝶・・・畑にいるのかな~~

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/09/03 13:45

>ばばちゃん
可愛いでしょう!
体長2cmくらいの小さな蝶です。
畑にいましたが、花壇にもいますよ。
結構あちこちで見ますけどね。
やっぱりこっちは田舎なのかなぁ~~~~
いや、自然が残っている!ってことですね。(^▽^笑)

コメント » 投稿者 くわたろう at 2011/09/03 21:43

こんばんは
このチョウはヤマトシジミだと思いますが、羽の縁にある黒い模様が
チューリップの花が並んでいるように見えませんか?
何度も写真を撮っていますが、見つけると撮りたくなるチョウです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/09/03 23:39

>くわたろうさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
確かにチューリップ模様が見えます。
可愛らしい蝶ですね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より