我が家の畑 2011-10-02

Posted at 11/10/02 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

畑
久しぶりに畑の様子を・・・

里芋
今年初めて植えてみた里芋。
難しいから素人には作れない・・・と言われたけど、こんなに大きくなっています。
果たして芋はできているのでしょうか・・・?

ネギ
冬ネギ。
今年は安い苗が手に入りました。
安いのにたくさん入っていて・・・食べきれませ~~~ん!
誰か買ってくれる人いないかなぁ・・・
もっとも、これから土寄せを何回かやって、土の中の白い部分を長くしなければなりませんけどね。

人参
人参。
通常7月の中旬までに播くのですが、昨年同様、猛暑で発芽しませんでした。
新潟・福島豪雨の後、畑を覗いたら10本くらい発芽していましたが、足りないので、9月でも播ける種を買ってもう一度播きました。
そうしたら今度はほとんどの種が芽を出し(たと思います)、ご覧のように密集状態。
間引きが大変になりそう。
とびぬけて大きいのは豪雨の後に発芽したもの。

白菜
白菜。
台風の後、9月5日頃に植えた苗。
こんなに大きくなりました。
苗は近所の農家の方から貰いました。
プロが作る苗は違いますね!

大根
大根。
台風の影響はない!と、台風の前、9月1日に播きました。
間引きして1本立ちにしました。
果たして今年の出来は如何に・・・
収穫が楽しみでもあり、不安でもあります。
異常気象続きなので、今年の秋はどんなになるかわかりません。


facebookやっています

"我が家の畑 2011-10-02"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/10/03 18:38

お店の横に棚を作って(笑)100円野菜と云うのを、やったら如何ですか?
先日ご近所さんから、すぐき菜の間引いたのをたくさん頂きました。 これは
冬になったら、お漬物で有名な「すぐき」となるのですが、葉っぱが大きくて
半分くらい間引くのだとか。 人参の間引き菜は、胡麻和えにすると最高で。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2011/10/03 23:27

里芋初めてですか?
毎年作っています。6メートルを2列
家で残った捨てるような芋も空いている場所に植えました。
何年も連作いけないと言うけれど去年掘っていない場所のサトイモも元気です。葉は立派だけれど芋は?
おくさまの野菜の半分以下の大きさです。
まだ蕪、水な、春菊蒔いたばかりです。今日残った種 大根と人参蒔いてきました。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2011/10/04 16:16

里芋が元気ですね~~大きな芋がなっているよ~~収穫が楽しみですね。

それにしても、こうしてみると畑の草あまり目立たないよ。
立派な畑です。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/10/04 23:25

>エンドウマメさん
>お店の横に棚を作って(笑)100円野菜と云うのを、やったら如何ですか?

管理ができないので無理ですね(笑)
全部盗まれるかも!(笑)

すぐき菜・・・ですか。
見たことも聞いたこともありません。
野沢菜や、たい菜みたいなのでしょうか?

人参の葉は連日味噌汁の具になっています。
まだたくさん間引かなければならないので、胡麻和えも作ってみます。

>kiyokaさん
里芋、初めてなんです。
不安ですが、貰った種芋で試しに植えたので、芋ができてなくてもまぁ、いいか!って感じです。
芋がちゃんとできていたら来年も植えようかな、って思っています。
市にも出ているので、そろそろ収穫なのかな???

>ばばちゃん
里芋、果たして・・・
できているといいです。
ろくに肥料もやらなかったので、不安です。

草は刈ったばかりなので!(^▽^笑)
寒いからこれからはあんまりでないと思う・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より