ウォーキングのついでに 2011-10-03

Posted at 11/10/03 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 草・花フォト

マンジュシャゲ
ウォーキングでカメラを持っていくことはほとんど無いのですが、先日たまたま持っていったので、花を撮りました。

真っ赤な彼岸花(マンジュシャゲ)が咲いていました。
普通はお彼岸に合わせて咲くのですが、今年はどうだったのでしょう・・・

これは普段通らない道を通って見つけたもの。

マンジュシャゲ
この「赤」はオリンパスのコンデジでは絶対に出ない色。
やっぱり一眼レフですね!

kusa3.jpg
そして、名前も知らないこの草花が可愛らしく咲いていました。
新しく買った広角から望遠まで撮れるズームレンズ、最望遠300ミリで、かなり近い場所からでもピントが合うんです。

kusa4.jpg
更に近づいても綺麗に撮れました。
ズームレンズ恐るべし!(笑)


facebookやっています

"ウォーキングのついでに 2011-10-03"へのコメント

コメント » 投稿者 kiyoka at 2011/10/03 23:17

いつもお彼岸に咲いていますが今年は昨日いっぱい咲いていました。
暑いので遅れたのかしら

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/10/04 12:42

マンジュシャゲと云うと、曼珠沙華と云う漢字が浮かびます。 彼岸花を
見ると、秋やなぁと思います。 萩と紫式部と彼岸花は、秋の花ですね。

コメント » 投稿者 たぬちゃん at 2011/10/04 13:05

赤い色はコンデジじゃ難しいのですね~なるほど。
彼岸花~このあたりじゃ見ませんが 連休の旅先でいっぱい
見ました。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2011/10/04 16:21

いまどきにまんじゅしゃげ・今年は遅いですね^
まんじゅしゃげの赤が眩いくらいですね・良く撮れていましたよ。

コメント » 投稿者 marnon at 2011/10/04 21:59

ウォーキングをしなくなってから悲しいかな
季節感を感じる事が少なくなったようです

そういえば今年はまだ真っ赤な彼岸花を
見ていなかったです
以前は庭にも咲いていたのに

今年は放射能の事もあって雑草取りをしてない為
庭は草ぼうぼう状態です
恐らく草に隠れて見えないけれど
ミョウガも沢山なっているのだろうなって

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/10/04 23:36

>kiyokaさん
今年も開花が遅いみたいですね。
昨年も遅かった!
やはり猛暑の影響だと思います。
イヌサフランもやっと咲き始めました。
撮影したら載せますね♪

>エンドウマメさん
彼岸花は秋の花ですからね・・・
ここ数年そうですが、秋がなくて夏から一気に冬になっているような気がします。

>たぬちゃんさん
オリンパスのコンデジが赤が弱いんです。
よそのメーカーは大丈夫だと思いますよ。

>ばばちゃん
いつもは、カレンダーが見えているかのようにお彼岸に咲く花。
今年は遅いですよね。
猛暑が影響しているんでしょう。

>marnonさん
庭のミョウガを収穫できないなんて、悲しいですね。
ウチのミョウガは猛暑のため?全滅してしまいました。(ノ_・。)

原発事故、早く終息してくれるといいですね。
除線の問題もありますしね・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より