べったら漬けを作りました 2011-12-04

Posted at 11/12/04 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

べったら漬けレシピ
自家製大根でべったら漬けを作りました。
レシピでは10kg分ですが、食べきれないと発酵して酸っぱくなるので、分量は4kgにしました。

自家製大根
自家製大根の皮を剥いて、分量の塩で漬けます。
(11月23日)

大根
4日たって、水分がでました。
(11月27日)

べったら漬け
水分を切ってから、べったら漬けの素と砂糖を入れて、本漬けをします。

べったら漬け
べったら漬けの素と砂糖をボウルに入れて混ぜたところ。
これを大根の樽に入れて大根と絡めます。

べったら漬け

べったら漬け
それから1週間・・・
レシピには2週間~3週間と書いてあるのですが、暖かいため、食べ終わる前に発酵するので、早めに食べ始めます。
とても美味しく漬かっています。食べごろですよ♪


facebookやっています

"べったら漬けを作りました 2011-12-04"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/12/04 22:07

べったら漬けって、美味しいですよね。 我が家では、大根のビール漬けと
云うのを作って食べています。 アルコールが、旨味を引き出してくれて
2週間で完成。 練り辛子を入れるのですが、辛さはありません。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/12/05 21:28

>エンドウマメさん
ビール漬けですか!
何年か前にkiyokaさんのところで紹介されていたので、キュウリで作ってみたところ、ビールが嫌いな私は、ビール臭くて食べられませんでした。
作り方が悪かったのかな???

コメント » 投稿者 bluetear at 2011/12/07 19:44

私も食べられるようになってきました。
我が家はどんどん食べてしまいそう。
美味しいですよね~♪
おくさま、本当にありがとうm(__)m

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/12/08 20:47

>bluetearさん
そろそろ食べられる頃ですね。
しばらく楽しんでください♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より