春みたい! 2011-12-28

Posted at 11/12/28 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 草・花フォト

菜の花
久しぶりに六斉市へ行ったら、菜の花が咲いていました!(^▽^笑)

実は「オータムポエム」(またの名を「アスパラ菜」)という、菜っ葉です。
もちろん、ハウス栽培で、寒い冬のこの時期にも花を咲かせています。

黄色い花を見て嬉しくなり、思わず買ってしまいました。

撮影しませんでしたが、今夜はゴマ味噌和えでいただきました。


facebookやっています

"春みたい! 2011-12-28"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/12/29 18:58

寒いのに(笑)菜の花とは、驚きですね。 聖護院かぶらで、我が家は
千枚漬けを。 正月前なのに、昨夜から美味しくて食べています。

菜の花は、辛子和えが美味しいですよね。 天麩羅も、ホロ苦で最高。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/12/29 23:17

>エンドウマメさん
驚きでしょ?
この菜は寒いこの時期に花が咲くんです。
茹でると甘みがあってとっても美味しい菜っ葉です。

蕪の千枚漬け美味しそうですね。
我が家は正月用の鮭を味見と称して今夜、もう食べてしまいました。(^▽^笑)
マメさんのところも味見・・・でしょ?(^▽^笑)

コメント » 投稿者 kiyoka at 2011/12/31 17:43

畑に咲いています。
種蒔きが遅かったので3株だけ
今咲いているんです。
路地ですよ 本当はオウタム もう少し秋らしいけど

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/12/31 23:46

>kiyokaさん
オータムはこの時期に花が咲きますよね。
私も確か、数年前に作ったことがあります。
とう菜は春になるとトウが立って美味しくなるのですが、オータムはこれでおしまい。
なので、とう菜を作ることにしました。(^▽^笑)
kiyokaさんのところは暖かいので羨ましいです。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より