山と海 2012-02-06

Posted at 12/02/06 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

うるいとギンバソウ
山菜のうるいと海草のギンバソウ・・・
うるいは栽培・・・かな?
ギンバソウは佐渡の特産・・・だと思います。
今が旬!

ウルイとギンバソウ
ギンバソウをさっと湯がいたら綺麗な緑色になって、磯の香りがぷ~~~んとしました。
この香りを届けられないのが残念!(^▽^笑)
うるいも同じ鍋でさっと茹でました。

ウルイとギンバソウ
一緒に酢味噌に和えて頂きました。
春の味・・・なのかな?


facebookやっています

"山と海 2012-02-06"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2012/02/06 22:33

うるい・・・初めて聞く名前の野菜です。 ギンバソウ・・・これも初めて
聞く名前。 ひじきとは、ちょっと違うのでしょうね。 今夜は、きりたんぽ鍋。

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/02/07 20:23

>エンドウマメさん
うるいは山菜、ギンバソウは海草です。
ひじきとは違いますね。
人参の葉のような形・・・
今夜はスキヤキを食べました。(^▽^笑)

コメント » 投稿者 保険屋あい at 2012/02/08 16:16

こんにちは。
熱燗が欲しくなりますね。
今日は、熱燗にしよう(^^ )

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/02/08 23:23

>保険屋あいさん
今夜は熱燗で楽しみましたか?
大雪になりそうです。

コメント » 投稿者 玉井人ひろた at 2012/02/09 20:48

山形県でも「ギンバソウ」と言うんですね。福島県では「アカモク」と言う名で呼ぶようです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/02/10 23:53

>玉井人さん
山形県でも「ギンバソウ」と言うんですか?
新潟ではギンバソウです。
地域によって呼び名が違うんですね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より