越後姫が出ました 2012-03-09

Posted at 12/03/09 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 六斉市

越後姫
今年も新潟の甘いイチゴ、「越後姫」が六斉市にお目見えしました。
六斉市の果物屋さんでは少し前からイチゴは見ていましたが、このイチゴは新潟市から毎年来ているイチゴ農家の方です。

越後姫
とっても甘く、スイーツみたいです。
4月以降は酸味が出てきますので、この時期が一番甘みがあります。

今年は寒く、ハウス内のミツバチを死なせないようにするため、暖房をたくさん焚いて、灯油代がかさんで大変だったそうです。
そのため、イチゴの値段も今年は少々高め。
でも、甘みは例年通りですから、良し!としましょう。

ビタミンCもたっぷり含まれ、風邪の予防になるみたいですので、高いのでたくさんは食べれませんが、できるだけ食べようと思います。


facebookやっています

"越後姫が出ました 2012-03-09"へのコメント

コメント » 投稿者 東丸 at 2012/03/10 02:13

待ちに待った越後姫の季節!!
まだまだモノトーンなこの時期にいちごの赤は映えますね!
甘くておいしいけど農家さんの苦労は多大なものがあるんですね!

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2012/03/10 09:22

美味しそうなイチゴちゃん!
売店にイチゴ苗が入ってますので
おくさまもイチゴちゃん育てませんか~。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2012/03/10 13:20

新鮮ないちご
食べたいわ。

貰い物しか食べれません。
5月に自家製が出来るので貧乏性だわ。
今年はまだ藁も敷いてないしマルチもうちだけしてない。
食べれるかしらね

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2012/03/10 15:00

気温が低いので、重油代がすごくかかるから・・・値段に反映して高騰と
なってるらしいですね。 そう云えば、長い事いちごを食べてない(笑)
気がします。 これから暖かくなると、少しは安いのが(笑)出回るでしょう。

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/03/10 23:47

>東丸さん
今年もいよいよお姫様の登場です!(^▽^笑)
今年の冬は寒かったですからね~~~
暖房費がかなり圧迫しているようで、大変みたいです。

>新潟米販売おやじさん
(-ω-;)ウーン
イチゴ作ったことありましたが・・・
結構難しいです。

>kiyokaさん
自家製があるのは羨ましいです。
食べられるのはまだ先ですが・・・
絶対食べられますよ!

>エンドウマメさん
イチゴは子供の食べ物・・・というイメージがありますが、大人もたくさん食べていいです。
安くなったら食べてください。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2012/03/15 10:21

赤く熟した越後姫・・ほんと美味しそうね。
ハウスには燃料代がかさむので農家の人たちも
大変だね。~~ここの所ブラボウに跳ね上がって
いるじゃない・・ここの処どうなることやら~?

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/03/15 17:04

>ばばちゃん
今年は寒くて、イチゴ農家の方は大変だったそうです。
おまけに灯油も値上がりするし!
踏んだり蹴ったり・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より