ふきのとう 2012-04-01

Posted at 12/04/01 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 草・花フォト

ふきのとう
一眼がまだ入院中なので、コンデジでの撮影。

我が家の発泡スチロール箱栽培のふきのとう。
もう花が咲いています。

なぜ食べなかったのかって?
これしかないから食べてしまうと来年出てこないんじゃないかと思って・・・
また、これだけ食べても仕方ないしね。(^▽^笑)

ふきのとう
ところで!
2種類の花が存在することを発見!

ふきのとう
どうやら雌花と雄花らしいです。
調べたら上が雄花、これが雌花だそうです。

ふきのとう
雌花のアップ。
ヒゲの中から可愛い花がところどころに咲いているのが見えます。


facebookやっています

"ふきのとう 2012-04-01"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2012/04/01 18:37

ここまで花が咲いてしまうと、もう食べる事は(笑)出来ませんね。 でも
素敵な早春花を見る事が出来て、癒されます。 フキノトウの天麩羅は
美味しいので食べたいです。 でもスーパーなどで買うほどのモノでは
ありませんからね。 花にも牡と雌があるなんて、初めて知りました。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2012/04/01 21:58

箱の中に育っているふきのとう・たいした事がないように見ましたが、
アップに見ると素晴らしいんだね。
雄花はボリュウがあるんがね・・初めて見ましたわ。。。

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2012/04/02 16:16

ふきのとうの花を初めて見ましたが、
何だか岩ヤツデに似てますね。

コメント » 投稿者 たぬちゃん at 2012/04/02 17:39

2週間前か~羽賀さんのお店で ふきのとうのてんぷらいただきました~
一緒に行った方は ほろ苦いのが~だめ、、とか。
大人の味でしょうかね!笑

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/04/02 23:12

>エンドウマメさん
来年のことを考えて、今年は食べないんです。
しかし、蕗になったら、少し食べるかも!です。(^▽^笑)

花も意外と綺麗でしょ!

>ばばちゃん
雪の下になりながらも力強く生きていました。(^▽^笑)
ボリュウ・・・?なんだろ。

>新潟米販売おやじさん
岩ヤツデ・・・ですか・・・
おやじさんも花に詳しくなりましたね~~~

>たぬちゃんさん
私も苦いの苦手ですが、天ぷらなら食べられます。
(子供は食べません)
蕗味噌は本当に苦くてダメなので、作りません・・・(^▽^笑)

コメント » 投稿者 玉井人ひろた at 2012/04/04 11:09

こちら福島県では、この花の咲いてもっと大きくなったとき、花や葉を取り茎の部分を塩漬けなどにして食べますが、そちらではやりませんか?

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/04/05 20:53

>玉井人さん
こちらでは食べません。
蕗が出てきたら食べますが。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より