実家の雪割草 2012-04-06

Posted at 12/04/06 コメント(3)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 母が撮った写真

雪割草
3月29日母の撮影。
この日に貰っていたのですが、アップするのを忘れていました。
(;^_^A あせあせ

新潟市は暖かいのか???
もうこんなに咲いて!羨ましい限りです。

ウチのは・・・まだ見ていません。
昨年秋にも植えましたが豪雪で全滅した可能性があります。


facebookやっています

"実家の雪割草 2012-04-06"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2012/04/08 08:31

とっても、綺麗ですね。 幾ら雪が多かったとしても、雪が融ければ
芽が出て花が咲く事でしょう。 それにしても可憐で、癒されるなぁ。

コメント » 投稿者 東丸 at 2012/04/09 09:18

オオッツ!ばばちゃんさまの雪割草ですね!
ボリュームがあってすごく綺麗!
そういえばきのう五泉に水芭蕉を見に行ったのですが雪割草も少しだけありました!ひっそりと咲いていました!

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/04/09 17:20

>エンドウマメさん
可愛いでしょ?
新潟県の花です。
雪の下から雪を割って出てくる春一番の花です。
本名を「ミスミソウ」と言います。

>東丸さん
はい、母の雪割草です。
苗を植えてから3年くらいでここまでボリュームが出るんです。
五泉の水芭蕉公園にも雪割草が出るところがありますね。
しかし、不届きものが乱獲するらしく、年々その数は減っているようです。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より