初物!我が家のとう菜 2012-04-14

Posted at 12/04/14 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

とう菜
我が家のとう菜です。
これも遅い!

こぼれ種から芽が出たものだけなんで、今年は少ないです。
もしかしてこれで最後かも!

とう菜の浸し
どうやって食べようかと考えた末、今日は鶏とキノコの炊き込みご飯(画像はありません)を炊いたので、シンプルにお浸しがいいかな・・・と。
さっぱりして美味しい♪


facebookやっています

"初物!我が家のとう菜 2012-04-14"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2012/04/14 21:12

関西ではお目にかかれない「とう菜」ですが、お浸しはたまに食べたく
なります。 我が家は、小松菜とお揚げさんの炊いたんを食べました。
鶏肉の炊き込みご飯、美味しいですよね。 お代わりしちゃいます。

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/04/15 00:25

>エンドウマメさん
小松菜と似たようなものです。
小松菜の方が鉄分が豊富だし、シャキシャキした歯ごたえが好きです。
でも、とう菜は自家製なので。

明日はタケノコご飯になりそう・・・

コメント » 投稿者 marnon at 2012/04/15 06:10

忙しさに追われてすっかり
ご無沙汰してしまいました
暫くぶりにお邪魔しましたら水原は
もう桜が咲き始め(おくさまのお宅だけ?)
畑からは新鮮なお野菜が採れたのですね
とう菜と云うお野菜は初めて知りましたが
緑いろが新鮮でとっても美味しそうですね
いえ、絶対美味しかったに違いないでしょうね

コメント » 投稿者 kiyoka at 2012/04/15 07:49

やっとそちらも春ですか こちら桜散り始めです。
小松菜や白菜の菜の花も食べています。
昨夜はまたもやおくさまとよく似たレシピです。
牛蒡とかしわの炊き込みご飯です。2人で6合 3合は冷凍します。

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/04/16 00:01

>marnonさん
お久しぶりです。
我が家のサクランボはソメイヨシノより早く花が咲くんです。
ソメイヨシノはこれからです。
それにしても今年は開花が遅いです。

とう菜は去年のこぼれ種から発芽したものです。
茎は甘みがあって美味しいのですよ!

>kiyokaさん
はい、やっと春がやってきたようです。
しかし、ソメイヨシノはまだです。
やっと梅が満開です。
季節が1ヶ月くらい遅れているようです。

また似たようなものを食べていたんですか!
考えることは同じ???

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2012/04/16 07:45

おはようございます。
色のよいとう菜だこと・・ゆでても美味しそう
こぼれ種からとは??儲かった気分ですね~^

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/04/16 20:31

>ばばちゃん
こんばんは
自家製・・・だからかな?
毎年こぼれ種のとう菜が出てきますが、今年は少なかった・・・
このとう菜を種ができるまで放っておき、草の山に投げておくと秋にまたとう菜が芽を出します。
その繰り返しね!(^▽^笑)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より