東京旅行3 2012-05-11

Posted at 12/05/11 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 旅行

夕食
5月4日の夕食。
宿泊した都内の旅館にて。
前もって和食を予約しておきました。
量は少なかったけど、品数がありました。
味付けも濃くも薄くもなく、ちょうどいい!

朝食
5月5日の朝食。
朝から結構豪華。
この他に鍋風の煮物が出ました。

スカイツリー
5月5日は前日とは打って変わって、晴天!
浅草から見たスカイツリーですが、上まで見えました。
(建物の陰で下が見えない!(^▽^笑))

浅草
定番の浅草!
朝早めに行ったのですが、すでにごった返し。

五重の塔
五重の塔。
人・人・人で撮影もままならず・・・

都会のビル
今回の東京旅行は博物館2ヶ所へ行きました。
(実は、思いもかけないハプニングがあり、博物館を見つけた次第です)

4日午後に「印刷博物館」
印刷会社大手の凸版印刷さんが運営しています。(入場料300円)
鉛の活字や昔ウチで使っていた印刷機も展示してあり、とっても懐かしい気分になりました。
(撮影禁止でしたので写真はありません)

5日午前に「貨幣博物館」
日本銀行が運営しています。(入場無料)
場所は日本銀行すぐ隣。
日本最初の貨幣「和同開珎」が展示してあり、珍しいものを見る事ができました。
(当然ですがここも撮影禁止!)

博物館巡りも面白いです!
上の写真は「貨幣博物館」近くから見た綺麗な建物。
(どこだか分かりません)

午後から上野のアメ横を散策し、買い物をして帰路につきました。
高速道路も渋滞とは逆方向ですので、スイスイで、2日間とも都内も目立った渋滞には巻き込まれませんでした。
(ちょっと動かないこともありましたが、想定内)

・・・ということで、2日間の旅行記は終わり〜〜〜!


facebookやっています

"東京旅行3 2012-05-11"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2012/05/11 20:18

浅草は、仲見世を見て歩いてるだけで楽しいですね。 人形焼や饅頭の
天麩羅や雷おこしなど・・・薬研堀の七味や舟和の芋羊羹も美味しいです。

寺泊のアメ横よりも規模が大きく、行ったり来たりするのが楽しいですね。
上野の西郷隆盛さんに会いましたか? 彰義隊と、政府軍の戦いの地も。

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/05/11 21:50

>エンドウマメさん
浅草の雷おこしで美味しいのがあるので、それを買うためにわざわざ行きました。(^▽^笑)
たくさんの人で身動きもできないほど。
揚げまんじゅうなど、美味しいものがいっぱい目に付き・・・目の毒でした。(^▽^笑)

寺泊は魚屋さんだけのアメ横なので、規模がまったく違います。
マグロの刺身を目当てに行きました。

西郷さんには会わなかったなぁ~~~~(^▽^笑)

コメント » 投稿者 保険屋あい at 2012/05/13 19:16

こんにちは。
都内の旅館も良いですね。
観光した疲れを癒してくれそうですね。
無料の博物館、貴重ですね。
私も今度行ってみよう。(^^ )

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/05/14 17:18

>保険屋あい さん
旅館は畳なので足を伸ばせ、快適でしたよ。
しかし、安いところを探したので、3人で6畳はちょっと狭かった。
(;^_^A あせあせ

博物館・・・無料は嬉しいですが、有料でも見る価値のあるところはあります。
「印刷博物館」、300円はとても安かったので助かりました。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

>Supported by Movable Type入門

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より