家庭菜園始動! 2012-05-13

Posted at 12/05/13 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

耕運
昨年まで近所の人に頼んで畑を耕運機で耕してもらっていましたが、昨年倒れてしまって療養中のため頼むことができなくなりました。
そこで、耕耘機を購入して自分でやることにしました。

やっと今朝、草刈りを終えていよいよ耕運します。

草刈り機はしばらく使っていなかったのでエンジンがかからず、始動するのに一苦労でした。
余計に時間がかかり結局予定していた仕事を終えることができませんでした。

耕運
まず次男からエンジンをかけてもらって試運転。
新しいので、エンジンは一発でかかり、楽々始動。
草刈機より楽チン?

耕運
私も動かしてみることに!
これなら私でもできます。
意外と楽でした。
耕運している間に土がフカフカになっていくのがわかります。

耕運
面白がっていた次男にアタッチメントをつけて畝たてをしてもらいました。
あとは肥料を入れて畝を閉じておしまい。

午後から出かける用事があるので今日はここまでです。
また来週!
週末にしかできないのが辛いところです。


facebookやっています

"家庭菜園始動! 2012-05-13"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2012/05/13 21:59

草刈機や耕運機があると、手早く進みますよね。 それに人力でするより
短時間で済むのが、うれしいでしょう。 カマやクワを持ってやると、手が
痺れたり筋肉痛に・・・美味しい野菜がたくさん食べられて、家庭円満ですね。

コメント » 投稿者 東丸 at 2012/05/14 09:04

一家総出で野良仕事!なんかほのぼのした気分になりますね!
超小型耕運機可愛いですね。おいしい野菜がたくさんとれることをお祈りいたします。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2012/05/14 12:03

これなら、楽そうでいいね~~
次男がいるから助かるね~^感心・感心・
しっかり耕して、美味しいもの作ってネ

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/05/14 17:31

>エンドウマメさん
結構面積がありますし、手作業では限界があります。
やっぱり最後は機械頼みになってしまいます。
でも、畝はデコボコがあるし、まだ植えてある作物もあるので、カマで刈ったんですよ。周りだけ草刈り機!
連休前から始めて・・・平日帰宅後にやったり、かなり日数がかかりました。
お陰で綺麗になりました。
肥料を入れて畝を閉じる時は手作業になりますし!
全て機械作業というわけにはいかないですね。
でも、おいしい野菜が食べられれば・・・(^▽^笑)

>東丸さん
子供は普段、畑作業など興味が無く、手伝ってくれたことは無かったのですが、草刈り機の始動をしてもらったり、耕運機を出したら面白がって動かしていました。
機械に強いので、助かります。
野菜は楽しみですね♪

>ばばちゃん
頼んでやってもらっていた時よりは難儀だけど、自分のペースで出来るし、1畝でも作業できるので却って良かったかな・・・
今までは春に一回耕運してもらっていたけど、今度は秋にも出来るので、いいなぁ。
頼りになる息子もいるし♪
野菜、楽しみにしててね〜〜〜なんて、遠いからなかなか持っていってあげられないけど・・・

コメント » 投稿者 kiyoka at 2012/05/15 11:29

私は一人でスコップやくわ等で何日かかったかしら

うらやましいねえ
沢山野菜育ててね
茄子とトマトは大丈夫だけど胡瓜が大きくなりません
おくさまのように種蒔こうかな 去年の残り有るから

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2012/05/15 13:08

耕耘機を購入とは、こりゃ~気合が入ってますね~
ぜひぜひ我が家のジオン君のためのご飯もお願いしま~す。

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/05/15 17:30

>kiyokaさん
手作業は時間がかかって大変ですよね。
私は平日は全く出来ないので、週末しかやる事ができず、雨が降ればだめだし・・・
第一、手作業はくたびれて大変!
いつになったら終わるか分からないので、今年、機械を入れました。

苗植えはまだです。
寒いと育たないので、遅めにやります。
去年の種は発芽するか・・・分かりませんよ。

>新潟米販売おやじさん
去年まで頼んでいた人にやってもらえなくなったので・・・
ジオン君のご飯のために、ヌカの提供もお願いします♪(^^)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より