ワラビの山 2012-05-14

Posted at 12/05/14 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 新潟県内

山
昨日13日の午後、ワラビの山へ行ってきました。
今年は寒いからまだかなぁ・・・と思いましたが、森林浴もしたかったので!

桜
ここにはまだ、八重桜が咲いていました。
いつも見る八重桜とはちょっと違います。

桜
同じ枝からピンクと白の花!

トラック
ふと眼下を見ると、トキの絵が描いてあるトラックが通り過ぎていきました。

ゼンマイ
山にはゼンマイ(だと思います。コゴメじゃないよね!)も出ていました。
作れないので採りません。

ワラビ
お目当てのワラビはまだこんなに小さいものばかり。
大きいのも少しあったので、採りましたが・・・

ここのワラビはB品の細いものばかり。
しかし、市営で誰でも入れる貴重な山なので、それも仕方がありません。

また、この日はワラビ採りの人がかなり入っていたので、午後からのこのこ出かけていった私が採るものはほとんどありませんでした。残念!
まぁ、森林浴の目的もあったので、良しとしましょう!

花
名前の知らない変わった花も咲いていました。

スミレ
野生のスミレは可愛いなぁ・・・・


採ったワラビは・・・さっさとアク抜きしたので写真はありません。
そして、今晩、頂きました。

また来週、降らなかったら行く予定です♪


facebookやっています

"ワラビの山 2012-05-14"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2012/05/14 22:16

我が家もお袋が行きたいと云ったのですが、タイミングが悪くて行く事は
叶いませんでした。 すると近所の方が、ワラビを取って来たので少し
御すそ分けをと。 ダシで、お揚げさんと炊いたのを食べました。 春の
息吹きですよね。 コゴミも、美味しいです。 タラの芽の天麩羅が好き。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2012/05/15 11:23

その花は いかりそう でしょうね

ワラビはもう終わってしまいました

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/05/15 17:35

>エンドウマメさん
京都ではもう終わりでしょうか?
まだ大丈夫なんじゃないかな?
でも、頂けるなら・・・って、私も頂きましたが、足りない!
採りに行くのも楽しみなんですよ♪
私は、熱湯をかけてアク抜きし、鰹節をたっぷりかけていただくのが好きです。

>kiyokaさん
イカリソウですか・・・
そう言えば聞いたことがあるような・・・
イカリのような形をしていますね。

ワラビ、終わっちゃいましたか!
じゃぁ、エンドウマメさんの京都でも終わったのかな?
こちらはこれからです!
今月いっぱい採れるんじゃないかな!
2番、3番とだんだん硬くなるけど・・・

コメント » 投稿者 玉井人ひろた at 2012/05/15 19:09

その桜はこちらにも有ります。「シロバナイカリソウ」はなかなか見つからないので貴重なフォトですね

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/05/17 22:55

>玉井人さん
イカリソウはこの付近に結構たくさんありました。
群生というほどではありませんが・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

>Supported by Movable Type入門

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より