トウたち人参 2012-05-17

Posted at 12/05/17 コメント(9)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

人参
未だに畑にある冬人参。
そろそろトウが立つ時期なので早めに食べないと!なんです。

畑から採ってきてゆでました。
包丁で切ろうとしましたが、硬くて切れない・・・

割ってみるとご覧のとおり。
中心の白っぽい部分がトウたちしたものです。
針みたいに、とがったものが出ているんです。
これを手で取って外側の軟らかいオレンジの部分だけ食べました。


facebookやっています

"トウたち人参 2012-05-17"へのコメント

コメント » 投稿者 marnon at 2012/05/17 23:59

トウたち人参って何だろうと思いましたら
人参の中に白い部分が出来た人参なのですね
初めて知り、そして見ました^^
今まで野菜が高騰していましたが
ようやくレタス、キュウリそして人参も安くなり
食卓に野菜が並ぶようになりました

コメント » 投稿者 東丸 at 2012/05/18 09:14

人参が植物であることを意味する画像!
なにげに食べている人参のパワーを感じます!

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2012/05/18 09:48

 中ってこんなになって居るんだ??
初めて見ましたわ・・\(◎o◎)/!
珍しい””””

コメント » 投稿者 玉井人ひろた at 2012/05/18 11:25

とうがたったニンジンて食べられるんですね。我が家では捨てちゃいます

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/05/19 00:15

>marnonさん
「トウたち人参」とは・・・
収穫時期を過ぎても畑に植えたままにしておくと花芽がでて、花が咲きますよね。
花芽がでると根菜部分は硬くて食べられなくなります。
この状態を「トウが立った」と言います。

トウが立った人参を茹でて切ってみました。
真ん中の花芽になる部分は包丁でも切れないくらい硬くなっていました。

私もトウが立ったニンジンを切ってみたのは初めてです。
こんな風にとげが出ているのには驚きでした。

春野菜が店頭に並ぶようになりましたね。
野菜をたくさん食べたいですね!

>東丸さん
はい、もちろん、「植物」ですから!
子孫を残そうと懸命な人参さんでした。(^▽^笑)

>ばばちゃん
私も初めて見ましたよ!
トゲトゲが・・・触ると痛いよ!

>玉井人さん
普通は捨てるんでしょうけど、自分の畑にあるのはもったいなくて、捨てることができません。
まだ畑に残っているんです。
早めに収穫しないと!ですね。
煮て中を取れば食べられますから!
花も見てみたい気がします。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2012/05/21 16:13

ここまで育てたら花直ぐ咲きますね。
うちは今蕾です。
こぼれた種で畑は人参だらけになっていました。
自家採取の種で育てています。

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/05/21 22:46

>kiyokaさん
まだ蕾は出ていません。
花を咲かせてみようと思います。
こぼれる前に種を採りたいですね。
とりあえずこれから植える種は買ってきたのですが・・・

花が咲いたらまた載せますね。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2012/05/22 16:13

私毎年花のせていたような
種はこぼれないから大丈夫ですよ。
もしゃもしゃ 面白いよ

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/05/22 21:07

>kiyokaさん
kiyokaさんのブログで毎年見ていますよ♪
しかし、自分の畑で人参の花を咲かせたことないので・・・
(人参はしばらく作らなかったし)
種が採れたら秋に蒔こうと思います。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より