野菜の苗植え 2012-05-21

Posted at 12/05/21 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

きゅうり
今年は寒い日が多く、なかなか土が温まらないので、苗を植えるのを躊躇っていました。
しかし、苗も大きくなってきたし、漸く暖かい日が続きそうなので、思い切って植えました。

キュウリです。
置くところの都合で、一度にたくさんの苗を作れないので、もう一度苗を作らなくてはなりません。
とりあえず10本を植えました。

撮影しませんでしたが、もちろん、風除けもつけました。
ここ数年、苗植えのあと強風が吹くので、注意が必要です。

きゅうり

ゴーヤ
こちらはゴーヤ。
同じに種を蒔いても発芽した日が違うため、成長にかなりの差がありました。
今日はとりあえず2本。
まだ小さいのは、もう少し家の中で育てます。
あと3本くらい植える予定です。


facebookやっています

"野菜の苗植え 2012-05-21"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2012/05/21 22:04

ウチもそろそろ、ゴーヤの苗を買いに行かなくちゃ。 3本買って来ると
週に2回は、ゴーヤチャンプルーが食べれそう。 苦くて美味しいです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/05/21 22:57

>エンドウマメさん
もうプランターには肥料を入れてありますか?
肥料が苗の根をいためるので肥料を入れてすぐには植えられません。
健闘を祈ります。
今度は写真を撮って成長日記をフェイスブックで公開してくださいね。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2012/05/22 16:11

胡瓜は1回目は苗を買いました。
2回目は種を蒔きます。
室内でよく育っていますね。
皆の分ですか?

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/05/22 20:35

>kiyokaさん
売っている苗は接いだものばかりで1本200円もするんです。
20本も・・・とても高くて買えません。
種を蒔いて自分で苗を作れば種代500円と専用の土代だけです。

息子の部屋の南側の日当たりのいい出窓で育てています。
たくさん生ったら、友人にお裾分けです。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より