新生姜の甘酢漬け 2012-06-20

Posted at 12/06/20 コメント(3)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

新生姜の甘酢漬け
16日撮影
今年も新生姜を漬ける時期がやってきました。
毎週末に買出しに行く、瓢湖畔の「自然堂」さんには高知産のものが出ていました。

新生姜の甘酢漬け
毎年作り方をアップしていますが、今年も・・・(^▽^笑)

スライサーを使ってスライスします。

新生姜の甘酢漬け
塩をたっぷりかけ・・・
(ここで塩を加減すると水分が出ません。たっぷりと!)

新生姜の甘酢漬け
くたびれるほど、ひたすらモミモミ!
生姜が隠れるくらいまで水分を出します。

水に晒して、水を何度も換え、塩分を完全に抜きます。

新生姜の甘酢漬け
完全に塩分が抜けたら、よ~~~く絞って、保存瓶へ!
酢をヒタヒタに入れ、砂糖を加えます。

このまま寝かせて、1ヶ月くらい・・・かな?
生姜の辛味が抜ければ食べられますが、この辛味が好きな人もいますよね。
完全に辛味が抜け、砂糖の甘みがしみこむまで半年くらいかかりますが、そんなの待ってられないですよね。
1ヶ月くらいで食べてみましょう!

この生姜、風邪に効きます。
実は先日、何年ぶりかに風邪を引きました。
喉がひどく痛く、うがい薬でうがいをしているうちにテッシュが山になるくらい鼻水が出て、少し咳が出てきて・・・
主人が引いていたので、きっと移ったんでしょうね・・・

しかし、医者へも行かず、薬はうがい薬のみ。
あとは、この生姜をひたすら食べていました。
気が付いた時に箸でたっぷりつかんで・・・
3日間で海苔の佃煮の瓶2つ分。
そうしたら、4日目の朝・・・
来客が予定されていたので、移すと悪いと思い、マスクをして出勤。
しかし、咳は一度も出ず、あれほど山にしていたテッシュがまったく必要なくなり・・・
99%治ったのでした!

生姜ってすごい!
誰でも効く・・・と断言できませんが、身体を温める効果があるので、菌を殺してくれる。
確かに風邪にも効果あり!

私は扁桃腺も悪くありませんし、アレルギーもありません。
風邪はあまり引かないほうです。
前はいつ引いたっけ?と思うくらい。
馬鹿なんですね!(^▽^笑)


facebookやっています

"新生姜の甘酢漬け 2012-06-20"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2012/06/20 21:58

生姜の甘酢漬けは、食欲が増しますよね。 我が家は夏は、ぬか漬けが
食卓を賑わします。 関西では、紅生姜の天麩羅をよく食べます。 美味しい。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2012/06/21 11:32

この時期には矢張り生姜の『酢漬け』+『梅干し漬け』・・・など
生姜は我が家の分もあるかな~~??ほしいよ~~~~~(^▽^笑)

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/06/21 17:56

>エンドウマメさん
生姜は薬にもなるし、常温で1年以上保存できるので、とてもいいものです。
ぬか漬けも美味しいですよね。
好きなんですが、上手く漬けられないです。
すぐに酸っぱくなってしまいます。
こうなると誰も食べませんからね〜〜〜

生姜の天ぷらは食べた事ないですね。
新生姜なら美味しいかな?
紅ショウガは着色料が怖いです!

>ばばちゃん
追加で作ろうか?
まだまだ出ているから、大丈夫だよ!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より