直りました! 2012-07-13

Posted at 12/07/13 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: パソコン・プリンター

え~~~?昨日、壊れたってブログに書いたばかりなのに、もう直ったの?・・・って言わないでさい。
ハイ、直ったんです。

pc1.jpg
わかるかな~~~?
奥に引っ込んだまま戻らない起動スイッチ。

これが原因だろう・・・ということですが、息子が明日部品を買いに行かなければならないので、本当にスイッチなのか、箱を開けて確認する!
ということで・・・

pc2.jpg
箱を開けはじめました。

pc3.jpg
スイッチの部分を確認。

pc4.jpg
前面カバーを開けた状態。

pc5.jpg
上の画像の拡大画像ですが、スイッチがはめ込んである部分の止め具が折れていたのです。
結局、悪いのはスイッチではなく、箱の部分でした。
スイッチが正常にはめ込まれないため、外側からスイッチを押した時に戻らず、常にスイッチが押された状態で起動の瞬間のまま。
その先に進めなかったようです。

折れた止め具があるので、瞬間接着剤でつなげようと思いましたが、なんせ、随分昔の接着剤。
見たら、完全に固まっていて、使い物になりませんでした。

瞬間接着剤には劣りますが、スイッチごとこの部分に固定させようとセメダインを流し込みました。
箱を閉じる前にテスト起動・・・・・・成功!

pc6.jpg
箱を閉じ始めましたが・・・長年使っているので、埃が相当たまっていました。

pc7.jpg
一眼レフカメラ用のブロワーで埃を吹き飛ばし、箱の中と外の掃除をしました。

pc8.jpg
一眼レフカメラのレンズ交換を頻繁にやっていた頃、ゴミが入り取れない状態に!
買ったカメラ屋さんへ行ってゴミを取ってもらい、その帰りにこれを買ってきました。
最近は35ミリ換算で28ミリ~300ミリまでカバーするズームレンズを使っているので、レンズ交換をすることもなく、ゴミも入らず、ブロワーの出番もなくなっていました。

こんなところで役に立つなんて・・・(^▽^笑)

何はともあれ、部品交換をすることなく一日早く直っちゃったので、嬉しいです♪
息子に感謝!です。
工業高校卒業なので、手先は器用だし、PCにも詳しい!
頼りになります♪


facebookやっています

"直りました! 2012-07-13"へのコメント

コメント » 投稿者 東丸 at 2012/07/14 09:18

すばらしい!技術者さんですね!

コメント » 投稿者 kiyoka at 2012/07/14 11:16

器用で優しい息子さん頼りになりますね。
こちらにも来てほしい位です

主人は機械音痴 
パソコンのセットアップは私
最近買いかえたFAXのセットアップはやってくれました。
主人が入院中に私初めてFAX送りました
FAXがしゃべる 教えてくれるんですね タッチパネルです

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/07/15 23:03

>東丸さん
はい、頼もしい技術屋で頭が下がります。
任せておけば安心なので助かります。
新品を買ったら今度はWindows7。
アプリケーションがそのまま使えないので頭が痛いところです。

>kiyokaさん
さすが、工業高校出身、といったところです。
ウチも主人は機械音痴の方かな・・・
印刷機だけはいじりますけど、パソコンはまったくダメ!
使うことさえままならず、電話&Faxも使いこなせません。
「こうしたら簡単にできるよ・・・」と教えてあげてもすぐ忘れてしまう・・・
Faxは仕事柄、B4対応が必要なので、機種が限られてくるんです。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2012/07/16 12:31

B4は歩いて2分のコンビニから送ります。
受取は縮小してA4ですね。
コンビニから初めて送りました。コピーもコンビニ初めて
全部教えてくれました

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/07/16 23:08

>kiyokaさん
コピー機がないので、必要な時はコンビニを利用します。
ほとんど用事ありませんけどね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より