生ゴミの中から 2012-07-21

Posted at 12/07/21 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

かぼちゃ
春に畝の中に肥料として入れた生ゴミから出てきたカボチャの苗。
これ、たった1本の苗なんです。
発芽した畝の「生ゴミ」という肥料でとっても大きく育っています。

長さ5m以上の茎、脇からたくさんの茎が伸び、大きくなっています。

かぼちゃ
そこには・・・比べるものがないので大きさがわからないかもしれませんが、直径30cmもありそうなカボチャが生っています。

かぼちゃ
上のカボチャよりひとまわり小さいです。

かぼちゃ
更にこっちにはまだ小さいものが2個。
葉や茎の陰に隠れて見落としているものがあるかもしれませんが、一応6個のカボチャを確認しています。
1つの苗からこんなにたくさんのカボチャは育つんでしょうか・・・
途中で太らなくなるかもしれませんね。

kかぼちゃ
葉っぱが白くなっているでしょ。
「白さび病」(確か・・・)という病気が付いてしまいました。
これはキュウリにもつく病気なので、気をつけなければなりません。
夏の暑さが原因らしいのですが・・・

本当は病気の葉っぱを取らなければなりませんが、あまりにもたくさんの葉っぱが感染しているし、まだ光合成をしないと実が太らないので、このまま様子を見ます。


facebookやっています

"生ゴミの中から 2012-07-21"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2012/07/22 09:42

ゴミと云えども、栄養になりますもんね。 こう云う所から発芽すると
儲けもんと(笑)云う感じ。 カボチャは、煮ても揚げても美味しいです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/07/22 22:29

>エンドウマメさん
生ゴミは栄養豊富な肥料なんです。
しかし、使い方を一歩間違うと植物を枯らせてしまうものでもあります。
この中から出てきたものはとても強い苗なんです。
そしてたくさんの栄養で大きくなるんです。

もっとも、カボチャの苗を買っても1本100円程度なのですが、広がりすぎることもあり、最初から植える気はありませんでした。
たくさんの実が付いているので、ほんと、儲けもんなんです。
甘かったら更に儲けもん!(^▽^笑)

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2012/07/23 17:28

こりゃ~儲けもんですね~

これ、うどんこ病かな~|

あと、カボチャを直接地面にふれさせない方がイイよ~。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2012/07/23 18:13

しっかり『実』なっているじゃな~い
良かったね~~
かぼちゃは何にして食べても美味しいからね

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/07/23 22:46

>新潟米販売おやじさん
すごいでしょ!
儲けもんですよ♪

うどんこ病・・・ですか。

藁を敷いた方がいいのは分かっているのですが・・・
藁がありません。あったらください!

>ばばちゃん
全部大きくなるまでちょっと心配。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より