土用丑の日 2012-07-27

Posted at 12/07/27 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

ウナギ蒲焼
今日は土用の丑の日。
そう、ウナギの日です!

今年は稚魚が不足で、品物がなく、値段がかなり高くなっています。
しかし・・・週に2回くらいウチに来てくれている魚の行商さん、
(主人の同級生で友達・・・なんです)
「今年は高いけど、ウナギいる?」って電話貰ったので、食べることに決めていました。

やっぱり暑い時はウナギですね~~~~
ふっくら軟らかい身がとても美味しかったです。
魚屋さん自ら1尾のウナギを3等分(今日の家族の人数)してくれ、蒲焼を作ってくれました。
私は「食べる」だけ!(^▽^笑)

ちなみにお値段は、例年の2倍近くでした。


facebookやっています

"土用丑の日 2012-07-27"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2012/07/28 07:53

いいなぁ(笑)うなぎ丼。 我が家は昨日、イカ飯でした。 大好物なので
これはこれで、良かったのですが。 国産のうなぎが1匹、2500円では
お肉を買って食べる方が、お腹いっぱいになります。 数年先には、全く
食べる事が出来なくなるか・・・完全養殖に成功するかの、どちらかかもね。

コメント » 投稿者 東丸 at 2012/07/28 09:20

きのうは丑の日・・・新聞に豆腐で作った蒲焼の記事が出てました。
もはやうなぎは手に入らないためでしょう。
さて魚屋さんの作った蒲焼すごく美味しそう!!
年に1回の贅沢ですね!!!!!!

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2012/07/29 09:09

鰻ですか?
好きな人にとっては最高でしょう”””
家も買ってきたけど私嫌い・・どうも臭いが・・・

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2012/07/29 16:50

私も食べられるとは思っていなかったのですが、
何か気分的にも美味しかった~。
今まで食べていたのよりも、やわらかくて美味しく感じたのは
やっぱり気のせい?

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/07/29 21:13

>エンドウマメさん
確かにお肉の方がお腹いっぱい食べられますけど、大好きなのは高くても食べたいです。
ウナギでスタミナつけて暑い夏を乗り越えないと!

>東丸さん
ウナギもどきの豆腐の蒲焼・・・行きつけのスーパーにも置いてありました。
売れたかどうかはわかりませんけどね。
いくら食感がウナギに似ているとはいえ、食べる気にはなりません。

ちなみに中国産の大きいウナギの蒲焼が1尾2200円くらいで出ていました。
中国産とはいえ、高くなっています。

>ばばちゃん
好きなので、最高ですよ!
嫌いな人にとっては、どうでもいい事ですね。
失礼しました。

>新潟米販売おやじさん
おやじさんも食べることができたのですね!
良かったですね~~~~♪
値段が高くなっているから一層美味しく感じたのでしょう!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より