福島潟のオニバス 2012-08-16

Posted at 12/08/16 コメント(2)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 草・花フォト

福島潟のオニバス
生息地の北限と言われる福島潟のオニバスを見てきました。
昨日の蓮のすぐ隣です。

福島潟のオニバス
複数の花が咲いていてとっても可愛い♪

福島潟のオニバス
トゲトゲした花が大きな葉を突き破って出てきています。

福島潟のオニバス

福島潟のオニバス
さっきとは別の場所でもオニバスがあります。
こちらでは花の数が少なかったですけどね。

お盆、ということで、臨時の案内所があり、ガイドさんがいました。
オニバスの花を採って、コップに入れてあり、間近で見ることが出来ました。

福島潟のオニバス
オニバスの葉の裏。
太い葉脈が気持ち悪いくらい・・・
しかし、この葉は意外と軟らかいらしく、そのため花が葉を突き破って出てこれるそうです。


facebookやっています

"福島潟のオニバス 2012-08-16"へのコメント

コメント » 投稿者 東丸 at 2012/08/17 08:48

これが福島潟のオニバスですね。
オニバスというだけあってごっついですね!
葉っぱを破って花が咲いているのが不思議な光景!

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/08/17 17:57

>東丸さん
福島潟のオニバスは生息地の北限で有名?です。
確か秋葉区の県立植物園脇の池にもあったと思います。
葉の大きさが大きいので「オニバス」と言うそうです。
花はトゲトゲがあって触ると痛そうですが、可愛らしいです。
意外と葉は軟らかいのだとか・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

>Supported by Movable Type入門

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より