やっと咲きました 2012-10-15

Posted at 12/10/15 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 草・花フォト

イヌサフラン
10月12日撮影
例年は秋のお彼岸に彼岸花と一緒に咲く「イヌサフラン」
春に葉が出て、夏に全部枯れて、秋になると茎だけが伸びて花を咲かせる・・・不思議な花です。

今年も春に葉が出て、夏に枯れ・・・
お彼岸になっても一向に茎が出てくる気配なし。
「これは猛暑で雨も降らないから球根がダメになったかな・・・」
「でも、この球根を近所の方から頂いた時に、”球根は放っておいても(土に植えなくても)咲く、強い花だ!”と聞いたし・・・」

9日頃に茎が出ているのを発見!
たくさん花が咲きそろったので撮影しました。
あまりに暑かったので、咲くのも遅れたんでしょうね。
しかし・・・強い花です!

薄紫色の花がとっても綺麗です♪

イヌサフラン

イヌサフラン


facebookやっています

"やっと咲きました 2012-10-15"へのコメント

コメント » 投稿者 東丸 at 2012/10/16 09:27

紫が鮮やかで綺麗な花ですね。
とても猛毒があるとは信じられない可憐な花ですが・・

コメント » 投稿者 ゆう at 2012/10/16 14:48

はじめまして。
かなり前の記事のようですが、こちらのブログでイカの中に魚が入っていた記事を拝見しました。私も似たようなことを経験してブログに書いたのですが、その中でこちらの記事を紹介させてもらってもかまいませんか?

http://d.hatena.ne.jp/yu666/20121016/1350365713

事前にご連絡したかったのですが、私のブログ(はてな)だと公開前に特定の誰かに見せるということができないらしく事後連絡になってしまい失礼しました。
もしリンクやご紹介記事などが支障でしたらすぐに削除しますのでお知らせください。よろしくお願いします。

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/10/16 16:14

>東丸さん
根に?毒があるようですね。
ほんと、信じられないくらい綺麗なんです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/10/16 16:24

>ゆうさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
スパムコメント対策のため、リンクが張ってあるコメントは承認の上の公開とさせていただいておりますので、すぐに公開とならず、すみませんでした。

リンクも紹介も、差し支えありませんよ。
ご指摘の記事は
http://www.uonoprint.com/hitorigoto2/2009/04/post_588.html
ですね。
別にグロテスクというほどのものでは無いので載せてみました。

イナダの中にはイワシやアジが入っているのをよく見ます。
それも大きなイナダに小さい魚が10尾以上入っているのを見たことがあります。

コメント » 投稿者 セット at 2012/10/18 11:20

ご無沙汰しています。
イヌサフラン、こちらもいつもより遅かったように思いますね。
曼珠沙華と同じように、花が終わってから葉が地面から伸びてくる、奇妙な植物ですよね。
かなり繁殖力が強い植物ですね。放っておいても群生しますよ。

コメント » 投稿者 marnon at 2012/10/18 20:50

すっかりご無沙汰しておりました
仕事があまりにも忙しく(0時近くまで残業が続いたりと)
とても無理と遂に会社を辞める事にしました

イヌサフランという名前の花なのですか?
ショッキングピンク色?
とても綺麗な色の花ですね^^

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/10/18 21:37

>セットさん
W(▼O▼)Wオオ~~!!お久しぶりです♪
腰のほうは大変みたいですけど、お元気・・・でしたよね。

やはり暑さのせいで、開花が遅れたようですね。
強い植物ですので、暑さでやられることは無いのですね。
心配したけど、綺麗なので無事咲いて嬉しいです。

>marnonさん
お久しぶりです♪
ブログの更新も無かったので、相当忙しいのではないかと思っていました。

あら、会社を辞めるのですか・・・
体第一ですものね。
無理をして倒れたら元も子もありません。
また就活なんでしょうね。
しばらくは茶々君、喜んでいるかも!

イヌサフランはピンクに近い紫で、とっても綺麗なんです。
春に葉が出てきて、一度は枯れるんです。
そして、通常なら、お彼岸の頃、曼珠沙華と一緒にいきなり茎だけが出てきて咲くんです。
不思議な花です。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より