カリフラワーの収穫 2012-11-26

Posted at 12/11/26 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

kari1.jpg
カリフラワーを1個だけ収穫!
無農薬のため、葉っぱは虫食いの穴だらけ(^▽^笑)
そして、モンシロチョウの青虫君がくっついていました。
すでに絶命しているようです。

kari2.jpg
切ってみたら、中は一部が紫。
こういう品種なんですね。

クリームシチューに入れていただきました。


facebookやっています

"カリフラワーの収穫 2012-11-26"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2012/11/26 21:55

カリフラワー、大好きです。 茹でてマヨネーズで食べても美味しいですが
茹でて甘酢漬けにするのも、美味しい。 茎まで全て、食べます。 寒いと
クリームシチューが、いいですね。 お腹も心も、ポカポカになりますから。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2012/11/27 16:42

良く出来たカリフラワー
クリームシチューウが一番美味しいかもね?
あとは~~・・・

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/11/28 20:42

>エンドウマメさん
甘酢漬けもできるんですね!φ(-ω-*) メモメモ
クリームシチュー美味しかったですよ♪

>ばばちゃん
茹でてマヨかけて食べるのが一般的。
炒めても美味しいですよ♪
舞茸と炒めました。

コメント » 投稿者 玉井人ひろた at 2012/11/29 20:42

甘酢漬けはわが家でもやりますが、カレーや味噌汁にも使います。
どれもおいしくいただきますが、私の場合ブロッコリーの方が好みですね

コメント » 投稿者 marnon at 2012/11/30 16:04

中が紫色しているカリフラワーって
初めてみました^^
私も今夜はクリームシチューが食べたいなって
思っていたんですよ
残念ながらカリフラワーは無いけれど...

コメント » 投稿者 kiyoka at 2012/12/01 11:14

花が白いですね。葉でも覆っていたんですか
私は全部紫色のを作ったことが有ります
交配したのかしらね
ブロッコリーも冬 花が紫色になります
霜が当たらないように葉を被せます。
私も酢の物やクリームシチューが好きです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/12/02 21:40

>玉井人さん
ブロッコリーは春になったら脇目が出てきてそれも食べられるので、お得なのですが、カリフラワーが好きなので、ここ数年はもっぱらカリフラワーを作っています。
場所が狭いので、ブロッコリーと一緒に植えることができないんです。

>marnonさん
私もはじめて見たような気がします。
きっと、そういう品種なんでしょうね。
カリフラワーが無くてもクリームシチューは美味しいです♪(^▽^笑)

>kiyokaさん
花は太陽に晒したままです。
普通こんな色だと思いますよ。
買って食べるのはこの色です。
紫色のカリフラワーも見たことがあります。
そういえば買ったっけ!気持ち悪がられました。

ホームセンターから苗を買ったので、交配したかどうかは分かりません。
茹でてマヨネーズをかけて食べるのが好きです。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より