おはぎを作りました 2012-12-18

Posted at 12/12/18 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

ohagi.jpg
16日撮影。
お彼岸でもないのに、おはぎを作りました。
一口サイズにしました。

疲れていたからでしょうか・・・甘いものが食べたい!と思ったら、もち米が出てきたのです。
買ったものは使ったはずだったし・・・よく思い出してみたら、実家の母から貰ったような・・・
餡子はお彼岸におはぎを作って残ったものを冷凍しておいたもの。

やっぱり手作りは美味しいね♪
ついつい食べ過ぎて・・・
この日の夕食は少なめにしました。
太るのはもっと怖い!(^▽^笑)


facebookやっています

"おはぎを作りました 2012-12-18"へのコメント

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2012/12/19 19:29

おいしそ~
おはぎは、いつでもいいね~

NHK見ましたよ。目も付いているような?
ほんと良く似ています。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2012/12/20 11:17

私もお彼岸に使おうかと買っておいた餅米がいつも気になっていておはぎでもと思っていたところです。

おくさまの手作りはいつも美味しそうですね。
昨日鏡みて顔が丸々してきた
今からこんなんじゃ お正月もっと太ると思うと
餡子ダメかしらね。

お正月用に昨日新米餅米買ってきたばかり 5升
混ぜないように何か作ろうかな

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/12/20 16:34

>ばばちゃん
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
美味しいから年中!(^▽^笑)

>kiyokaさん
おはぎは美味しいんだけど、太るのが心配ですね。
炊き込みおこわなんかいかがですか?

kiyokaさんは正月のお餅も自分で搗くんですものね。
すごい!

コメント » 投稿者 kiyoka at 2012/12/21 10:59

20年以上前まで農家さんが搗いたお餅を貰ったり
餅米をたくさん貰い 結局餅つき機を買いました。
自分で搗いたお餅の美味しい事
それ以来搗いていますが今はその農家さんもお米作らないので
買って搗いています。ほとんど主人が丸めます。

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/12/21 23:05

>kiyokaさん
自家製のお餅はつきたてが食べられるので美味しいですよね~~~
ウチはお正月にしか食べないし、それも3が日食べればいいほうなので、2kgでも余るんです。
なので、買って食べています。
本当は元旦からご飯食べたいみたいです。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より