釣りたて! 2012-12-19

Posted at 12/12/19 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

sawara1.jpg
主人の友人から、今朝釣ったばかりのイナダとサワラをいただきました。
これはサワラ!
まな板からはみ出すくらい大きいです。
(イナダは普通サイズ。このブログにもよく登場するので、今日はカット!)

sawara2.jpg
こんな顔をしています。(^▽^笑)

sawara3.jpg
生きがいいので、もちろん刺身です!

イナダとサワラは半身づつ。
皿の上のほうがイナダで、下のほうがサワラです。
色の違いが判るでしょうか?


facebookやっています

"釣りたて! 2012-12-19"へのコメント

コメント » 投稿者 kiyoka at 2012/12/20 12:53

新潟は魚の美味しいところですね。
よくテレビにも出てますね。
刺身大好きなんです、おくさま上手に出来るのでより美味しそうです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/12/20 16:37

>kiyokaさん
海があるので魚が美味しいです。
イナダとサワラ、どちらも美味しかったですよ。
新鮮なので残りを今日のお昼にも食べましたが、全く味が落ちてない!
魚をさばくのは得意です♪

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2012/12/20 16:40

いいわね~
先日も刺身・・・今日も刺身・・
羨ましいわw(゚o゚)w

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/12/20 23:43

>ばばちゃん
今日はイカの刺身!
3日連続で刺身でした!(^▽^笑)

コメント » 投稿者 marnon at 2012/12/21 17:05

考えてみますと魚屋さんでも
スーパーでもサワラが丸ごと1匹で
売られているのを見た事が無かったです

見るからに新鮮そうで
美味しかったと思います^^

そして、昨日のおはぎの写真も
見ただけでよだれが出そうになりました

お忙しいのに本当によくなさると
感心してしまいました

コメント » 投稿者 おくさま at 2012/12/21 23:22

>marnonさん
サワラの1匹ものは私もスーパーでは見たことがありません・・・
あっ!六斉市で見たことがあります。
珍しいので買いましたが、刺身にできるほど生きがよくはなく、味噌漬けで焼いて頂きましたが、脂がなくパサパサで美味しくなかったのを思い出しました。

今回のサワラは脂があり、とろ~~~っとした舌触りで美味しいものでした。
軟らかくて鯛みたいでした。

小さな鯵を4尾下ろすより大きな魚を1尾下ろした方が簡単で短時間ですみます。
おはぎを作った日は、確かに忙しい日でした。
朝に、もち米を研いで、ちょっと休ませてから圧力鍋で炊き、餡を解凍して作りました。
そのあと10時前にクリスマストレインの撮影に片道20分かけて行き、11時頃帰ってから菜園の野菜の収穫・・・午後からも用があり出かけ、バタバタでした。
でも、食べたい一心でしたので・・・(^▽^笑)

時間がなくてmarnonさんのところへなかなかお邪魔できなくてごめんなさいm(_ _)m
Facebookもやっているので・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より