我が家の暖房 2013-01-26

Posted at 13/01/26 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: ひとりごと

yukadan1.jpg
marnonさんが我が家の床暖システムを詳しく知りたいとのことで、載せてみました。

反射式ストーブが何かを背負っています。(^▽^笑)
これが床暖システム。
ストーブの上にラジエターを乗せています。
背負っているものに「水」が入っていて、ストーブの熱で水を温め、(見えませんが)フローリングの上に敷いてある(3畳くらいの)マットに温められた水を循環させます。
(マットの上に、カーペットの代わりにゴザを敷いています)

座っているとストーブの熱だけでお尻が温かくなるので、とても経済的です。
部屋が少々寒くてもお尻が温かいので、身体全体が暖かく感じられます。

子供が夕食後によくここで寝ていますが、顔を真っ赤にしています。(^▽^笑)

yukadan2.jpg
ちなみに、このラジエターの上では焼き芋は焼けません。
ほとんど熱くないのです。

marnonさん、理解できたでしょうか?


facebookやっています

"我が家の暖房 2013-01-26"へのコメント

コメント » 投稿者 kiyoka at 2013/01/27 13:25

こちらも雪が木の上に積もりました
道路は全然
新潟は大変でしょうね
でもこんなに素敵なストーブ初めて見ました。
床暖なんて 家では寒さ知らず?

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/01/27 22:17

>kiyokaさん
小牧にも雪が降りましたか!
太平洋側、今回はすごかったですものね。
こちらは積雪は多くありませんが、昨日は道路が凍結して運転が怖かったです。

この床暖システム、電気カーペットの温水バージョンと思ってください。
家全体が暖かいわけではありません。
暖房のない廊下に出ると震えますし、このストーブだけでは台所と続いた居間はそれほど暖まりません。

コメント » 投稿者 marnon at 2013/01/29 21:24

今回の説明で漸く床暖房のシステムが理解出来ました。
ありがとうございます。
それにしても良いアイデアですね~
こちらでは見た事がありませんでしたが床から温まると
ついつい私も横になって寝てしまいそうです、茶々丸と一緒に^^*

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/01/29 23:01

>marnonさん
20年以上前に主人が親戚の家で見つけました。
18年前自宅を新築した時にこれを導入しました。
買ったときはかなり値段が高かったのですが、長い目で見て、電気カーペットと違って電気代がかからないのでお得です。
マットからも温水の熱が出ているので、お尻だけでなく、部屋も暖まっているのでは・・・と思います。
C0R0NAからストーブとセットで発売されています。
(どのストーブにも付くわけではありません)

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2013/02/01 13:49

へ~こんなの初めて見ました。
床暖イイですね~ こんなのがあるとジオン君も大喜びだな。

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/02/01 14:02

>新潟米販売おやじさん
メーカーが宣伝しないので知らないですよね〜〜〜
(宣伝すると温風ヒーターが売れなくなる?)
マットの範囲だけ暖かいので、電気カーペットと同じです。
マットを追加してつなげることも出来ます。

コメント » 投稿者 保険屋あい at 2013/02/01 17:32

こんにちは。
なかなかの優れものですね。
我が家にも欲しいです(^^ )

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/02/02 17:15

> 保険屋あいさん
買うときはちょっと高いですが、ランニングコストを考えるとお得ですよ♪
暖かいし!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

>Supported by Movable Type入門

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より