キュウリの苗植え 2013-05-26

Posted at 13/05/26 コメント(2)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

kyuri1.jpg
部屋の中で育てたキュウリの苗がやっと大きくなったので、畑に植えました。
畑に肥料を入れてから2週間ですが、雨が降らないから肥あたりしなければいいな・・・と思っています。

ところで、4月7日にポットに種を蒔いたのですが、例年発芽率は100%なのです。
しかし、今年は寒さからか、発芽率は80%程度。
同じ日に蒔いたゴーヤに至っては僅か10%!
10個蒔いた種のうち1個しか発芽しなかったのです。
こんな年、初めてです。
如何に寒かったかがお分かりでしょう。

kyuri2.jpg
ほら、もう花が咲いています。
残念ながら、雄花ですけどね。

kyuri3.jpg
畝に植えて、支柱を立てて、紐で縛って・・・なかなか手間がかかります。
しかし・・・これさえやってしまえば、あとは収穫を待つだけです。(*^_^*)/

kyuri4.jpg

kyuri5.jpg
さて、例年、苗を植えてから必ずと言っていいほど強風が吹き、何もしないでおくと半分くらい茎が折れてダメになってしまいます。
風除けをつけるにも大変な手間で、今年はどうしようかな・・・と考えてひらめいたのがこれ!(^▽^笑)
牛乳パックを開いて(リサイクル時は開きますよね!)2枚くっつけて苗の周りを囲みました。
これならガムテープで簡単に取り付けられますし、苗が大きくなって不要になったら、簡単に外せます。
果たして効果は・・・?

(農家の方は肥料袋をかぶせて、4本の支柱で固定していますが、私は、肥料をそんなにたくさん使うわけでなく、中が汚れているし、取っておいてもしょうがないので、捨てています。)

kyuri6.jpg


facebookやっています

"キュウリの苗植え 2013-05-26"へのコメント

コメント » 投稿者 marnon at 2013/05/27 06:14

キュウリを種で植え、大事に部屋の中で育てられた
そしていよいよ畑デビューとなった苗
これもしっかり支えを作り、その上におくさまさんのアイデアの
紙パック利用の風よけを..

可愛い子供達が黄色い花をつけましたね^^

手間と愛情をかけられた新鮮なキュウリが
この夏におくさまさんの家の食卓に並ぶのでしょうね(^^)♪

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/05/27 23:23

>marnonさん
今日の夕方見たら、紙パックのガムテープがはがれて飛ばされる寸前のものがありました。
幸い風が弱かったので飛ばされずにすみましたので、直しておきました。
今度は大丈夫かな?
意外とガムテープは弱い???(^▽^笑)

何年やっても試行錯誤状態です。
しかし、食べる楽しみがあるので苦になりません。
我が家のキュウリは売っているものと違って甘みがあって美味しいと評判なんです。
楽しみに待ってくださっている友人宅にお裾分けして笑顔を見るのが今から楽しみです。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より