畑の野菜たち 2013-06-11

Posted at 13/06/11 コメント(10)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

kyuri1.jpg
6月9日撮影
牛乳パックで風除けをしたキュウリ苗、風の影響もなく、こんなに大きくなりました。
(今年はあまり強い風は吹きませんでしたが・・・)
今週末風除けを取る予定です。
まだ雄花しか咲かなく、キュウリの収穫はまだ先のようです。

nasu2.jpg
茄子苗、もう赤ちゃん茄子が生っています。

「茄子は強いから水をやらなくても大丈夫!」という農家の方の言葉どおり、殆ど水をやっていませんが、ちゃんと茄子が生っているので、強さを実感しました。
「雨だけでいいよ!」と、農家の方は言ってましたが、雨が降らない!
時々水をやらないとね!

nasu3.jpg
綺麗な茄子の花。
野菜の花って意外と綺麗なんです。

piman4.jpg
ピーマンも花が咲いて、小さな実もついています。
これもあまり水はやっていません。

mizuna5.jpg
ミズナ(京菜)です。
今回初めて作ってみました。
発芽は早いし、育ちも早い。
意外と簡単でびっくり。
これから害虫の心配があるかな?
20cmくらいになったので、間引きがてら食べています。

kabo6.jpg
カボチャです。
苗からのほうが失敗しやすいので種を蒔きました。
生ゴミ堆肥を入れたので、大きく育ってくれると嬉しいな♪


クリックで大きくなります。
作ったことがないと分からないかもしれませんが、人参の花です。
作ったことあっても、なかなか花を見る機会はないですよね~~~
カリフラワーみたい???


クリックで大きくなります。
人参の花のアップです。
水を掛けたのですが、分かりませんね。(^▽^笑)
小さな小さな花です・・・


facebookやっています

"畑の野菜たち 2013-06-11"へのコメント

コメント » 投稿者 玉井人ひろた at 2013/06/12 20:54

ニンジンの花やジャガイモの花、ダイコンの花、これら野菜の花は作っていないと見られない花ですね

コメント » 投稿者 marnon at 2013/06/13 09:21

おはようございます(^^)/
おくさまさんはお仕事を持たれ、お忙しいのによくこれだけのお野菜を
栽培されていらっしゃると驚きつつ感心してしまいました
茄子の花がとっても綺麗~♪
これから次々とおくさまさんの作品が食卓に彩りを飾りながら
並ぶのですね

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2013/06/13 11:00

良くそだっているじゃない^^
葉の色が凄くいいよ~~元気の証拠

コメント » 投稿者 kiyoka at 2013/06/13 12:06

順調に育っていますね。
私も種蒔きした胡瓜は同じぐらい
買った苗は2本だけ でも2本収穫しました。
水菜柔らかそうですね。
秋には蒔くけど春は虫がねえ。無農薬だからもうオンブバッタなどが飛んでいます。

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/06/13 14:09

>玉井人さん
ほとんどが花を咲かせないうちに収穫しますものね。
花が咲いたら堅くて食べられません。

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/06/13 14:09

>marnonさん
こんにちは。
仕事中ですが、コメントが溜まってどうしようもないので。(;^_^A あせあせ

水撒きは毎日ですが、週末しか手をかけられないので、自らを「週末農家」と言っています。(^▽^笑)
ほかにもオクラ、アスパラ、ミニトマト、大根、ネギ、サニーレタス等作っています。
種を撒けば、成長を見守るだけですから。(^▽^笑)

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/06/13 14:10

>ばばちゃん
雨が降らなくて困っています。

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/06/13 14:12

>kiyokaさん
キュウリは植えるのが遅かったですから。
5月の連休前にやっと耕運したのです。
すぐには植えられませんしね。
水菜は、雨が降らないので、堅いんです。
でも意外と虫がいません。もちろん無農薬です。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2013/06/14 07:08

私は5月中旬植えから水撒いてません。
苗が水貰えると癖になるのでダメらしいんです
車で早くて10分(朝5時) 8時頃なんか20分以上かかるので
近いのいいですね

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/06/14 17:25

>kiyokaさん
私も水はやらないようにしていますが、雨がさっぱり降らないのでつい、掛けてしまうこともあります。
種の場合は発芽する迄水は必要ですし。
畑が遠かったら出来ません。玄関開けたら畑なので出来るんです。
今夜は雨の予報ですが、果たして・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より