瓢湖の蓮・・・その後 2013-08-14

Posted at 13/08/14 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 阿賀野市


先日facebookの友達から
「瓢湖の蓮を5000本採って売って・・・一体瓢湖にはどれほどのハスの花が咲いているのか?」
というコメントを頂きました。
瓢湖にどのくらいの蓮の花が咲いているのかは分かりませんが、その後の蓮を撮ってきました。
東側から撮りましたが、さすがに花は少ないですね。
しかし、遠くにたくさんの花が見えます。
こちら側の花を採ったのでしょう。


西側から撮りました。
たくさんの花が見えます。


☆おまけ


facebookやっています

"瓢湖の蓮・・・その後 2013-08-14"へのコメント

コメント » 投稿者 kiyoka at 2013/08/15 11:29

私の家では蓮の葉を買ってきてお盆に使います。
花は売っていません(たぶん高いからかな)
今日はお盆の送り火です。
明日からはいつもの日が来ます。

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/08/15 16:28

>kiyokaさん
こちら瓢湖では8月11日・12日に蓮の花と葉を1本100円で販売します。
例年完売なので今年も完売したかな?
宗派によるのでしょうか?我、真宗ではあまり蓮は飾らないようです。
それでもお墓参りに行ったら3箇所くらい蓮の花が飾ってありました。

花は傷みやすいので日持ちせず、そんなことで売ってないのかもしれませんね。
前に蓮の花を貰ったことがありますが、蕾を花瓶に挿しても水が上がらず、花は開かないんです。

コメント » 投稿者 marnon at 2013/08/24 07:03

瓢湖って、白鳥と桜のイメージしかありませんでしたが
こんなに綺麗な蓮の花も咲いていたのですね
綺麗ですね~♪
夏に1度だけ行った事がありますが、蓮の事は知らず
観て来なかったのが残念です

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/08/25 17:28

>marnonさん
蓮は昔はもっと少なかったのですが、だんだん広がって、今では湖面の殆どを多い尽くしています。
白鳥が来る頃もまだ葉が残っていますので、白鳥の場所を確保するのが大変みたいです。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より