今度はMac! 2013-09-03

Posted at 13/09/03 コメント(2)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: パソコン・プリンター


9月3日撮影
私のWindowsが直ったと思ったら、今度は仕事用のMacintoshです。
昨日(2日)起動後15分ばかりたった頃、勝手に再起動してびっくり!
その後もまた15分くらいで勝手に再起動・・・続けて2回・・・

慌てて業者さんにSOSのメールをしました。
昨日はその後、何事もなく終わり、様子を見ようか・・・と思っていました。
今日になって業者さんから「午後から行きます」とのメール。
今のところ落ち着いているんだけど・・・と思った矢先、勝手に再起動!
こりゃダメだ!(笑)

半日ほどかかる組版があったのですが、いつ再起動するか分からない状態なので、1分おきに「保存」しながらの作業でした。(;^_^A あせあせ

さて、何とか午後いちに組版作業を終わらせた頃、業者さんが来てくれました。
いろいろ調べた結果、
グラフィックボードは今年の春に交換したばかりだし、(不良品のグラフィックボードということも無きにしもあらずですが)
症状からいって原因はよく分からず・・・

Macをお掃除することにしました。
購入から5年、箱は何回か開けたものの、掃除はしていません。
大量の?埃が出るので、外でやりましょう!と言うことで、玄関先での作業。


外したメモリとグラフィックボード


エアーダスター(圧縮空気?ガス?の缶で強い風が出ます)で埃を吹き飛ばします。
かなり溜まっていた埃が出ました。
埃が各部品の接触不良の原因にもなりかねないですからね。

これで直るといいのですが・・・
しばらく様子見です。


facebookやっています

"今度はMac! 2013-09-03"へのコメント

コメント » 投稿者 marnon at 2013/09/04 05:42

Windowsの方が一件落着したと思ったのも束の間
今度はMacintoshに問題が起こったのですね
しかも、こちらはお仕事で使われるパソコンが
それは大変でしたね、お掃除して埃を取った結果
問題ないと良いですね(^^)v
さすがお仕事用のパソコンは大きいですね

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/09/04 21:14

>marnonさん
今度はMacで何だかバタバタでした。
今のところ落ち着いています。

このMacがないと仕事にならないので、困ります。
しかし、業者さんはMacに大変詳しく、また、呼べば、空いている時間があったらすぐに来てくれるので助かります。
私には手を出すことが出来ない領域ですので。

また、「掃除機で埃を吸えばいいんじゃない?」と思うかもしれませんが、掃除機を使うのは静電気が発生するのでPCの故障の原因になるそうですので、絶対にやめてください、との事です。
人間が素手で触るのも危険で、一度手を金属部分に触れて放電してから作業します。

MacはWindowsと違って、部品が簡単に手に入らないのです。
春に交換したグラフィックボードはアメリカからの取り寄せでした。
おまけに値段が高い!(T_T)

MacはWindowsよりひとまわり大きいです。
小さい作業机にやっと乗っかっています。(笑)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より