PCの修理 2013-08-31

Posted at 13/08/31 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: パソコン・プリンター


最近、PCを起動させて5分くらいいじっていると、いきなり画面が真っ暗になり、操作不能になってしまいました。
強制再起動させるとあとは何もなかったように終わるまで動きます。
それが数日続いて、何が悪いんだろう・・・っていろいろ考えました。
再起動させれば動くのだから、モニターじゃないな・・・ってことで、グラフィックボードを疑いました。
そういえば、工場で仕事に使っているMacintoshも同じ症状が出て、グラフィックボードを交換したなぁ、って思い出しました。
息子は「MacとWindowsは違うし、グラフィックボードが悪いならシステムは正常に動いているからキーボードでシャットダウンできるはず・・・」といいますが、シャットダウンできませんでした。

ダメで元々、と思い、グラフィックボードの交換を決断し、今日交換しました。
ちょうど、息子は休みだし、新潟市内へ行くって言うので部品を買ってきてもらい、夜に交換。


箱を開けて古いのを取り出し・・・


これが古い、壊れたと思われるグラフィックボード。


新しいのを入れました。

新品のグラフィックボードは6000円程度でした。
まぁ、ピンからキリまでありますが、グラフィックボードに負担がかかるようなゲームはしないし、安いのでいいよ!ということで買ってもらいました。

さて、交換してからが大変!
ドライバソフトがいるんですね・・・
Macなんか差し替えて、ハイおしまい!だったので。
そのドライバソフトを入れたら、ネット上から最新のドライバを入れてくれ、と言うことで、入れたらHDの残りが殆どなく、それが原因?今度は起動しなくなりました。
結局、息子の手によって起動させ、ドライバと共に不要なソフトが勝手に入ったらしく、それを削除して正常に起動するようになりました。
近日中に内蔵HDの交換をしなくてはなりません。
まぁ、大至急と言うわけではないのですが。

ということで、バタバタしておりました。
ところで、数年前に、このPC、マザーボード一式交換しています。
はて、いつ頃だったかなぁ・・・と、ブログを調べていたら、
2008年9月末、5年前でした。
ブログに書いておくことは、いつ頃か調べるのに大切なんだなぁ、って思い、今回も書いた次第です。
http://www.uonoprint.com/hitorigoto2/2008/09/pc.html

息子が全部やってくれるので、助かります。
今のところ、画面が消える症状は出ていません。
今後は分かりませんが・・・


facebookやっています

"PCの修理 2013-08-31"へのコメント

コメント » 投稿者 玉井人ひろた at 2013/09/02 09:10

私の場合、いつの間にかインストールしていたソフトで同じようなことが起きましたが、それではなかったのでしょうかね?Windowsはこのちょっと古いソフトとの互換性の不具合で起こることが多い気がします

コメント » 投稿者 保険屋あい at 2013/09/02 17:18

こんにちは。
パソコンもメンテナンスが必要ですよね。
私も、メンテナンス中です。
ハードディスク変えようか悩んでいます。
変えると、ソフトや、設定し直さないと行けないし、
バックアップ取ってあるけど面倒です。(T_T)

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/09/02 23:04

>玉井人さん
グラフィックカードのドライバソフトにバンドルされていたようです。
それを削除したら起動しました。
OSがすでに古いんです。
今はWindows8の時代ですからねぇ!

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/09/02 23:10

>あいさん
ご無沙汰しています。m(_ _)m
HDは消耗品!本当は3年に一度くらい交換するのがいいらしいです。
システムも一緒に丸ごとコピーするフリーソフトがあるそうです。
私もHD換えます。
しかし・・・息子が面倒がって・・・「誰がするの?」って言われちゃいました。
自分で出来ないものですから・・・(;^_^A あせあせ
しかし、換えないとまずいんです。

コメント » 投稿者 marnon at 2013/09/03 07:26

やはり、推察通りグラフィックボードが原因だったのですね
普通に使っていたPCが突然不調になると本当に困りますね
でも、優しくてパソコンに詳しい息子さんがおられて
良かったですね^^

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/09/04 21:04

>marnonさん
今のところ、症状が出ないので、間違いなくグラフィックボードが原因でした。
グラフィックボードは負荷がかかる部品なので、壊れやすいんだそうです。
Windowsマシンは新潟市内の組立PCショップで部品が手に入るので助かります。
長く使っていて、何度か同じ症状に見舞われるとどこが悪いか経験から分かるようになりますね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

>Supported by Movable Type入門

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より