Windows7がやってきた! 2013-09-10

Posted at 13/09/10 コメント(2)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: パソコン・プリンター

自宅のPC、先日グラフィックボードを交換したばかりなのですが・・・
http://www.uonoprint.com/hitorigoto2/2013/08/pc_4.html
グラフィックボードのドライバを入れたらHDの容量が少なくなって、それが原因なのか?動きが遅くなり、頻繁にフリーズしたり、

(9月5日撮影)
普通に起動してメールを見ていたら突然こんな画面が現れたり・・・
(何かをチェックしていたようで、終わったら元のディスクトップに戻りました)
はたまた、突然画面が消えたり・・・
もう末期症状かと思えるくらい動かなくなっていました。

そこで、息子に相談。
HDを交換、メモリを増設・・・HDはシステムごとコピー
そんなことを言ったら、
「じゃぁ、思い切って7にしたら?今のままじゃ、OSのゴミ、いっぱい溜まっているし、XPももうすぐサポート終わるし・・・」
ということで、Windows7を入れることにしました。


(9月7日撮影)
さて、組み立て開始です。
http://www.uonoprint.com/hitorigoto2/2008/09/pc.html
5年前、この時に初めてPCを組み立ててから、自分のPCや、私の仕事用のPCと、今回が4回目?
もう手慣れたものでした。
見ていませんでしたが、すぐに終わったようです。


これが部品の数々。今回はマザーボード一式交換!
マザーボードやCPU、メモリ、下の左がOS、そして下の右がHD。
OSは箱に入っているのかと思ったら、裸で・・・バンドル品と書いてありました。


7日(土)の夜中に「終わったよ」と持ってきてくれましたが、眠くてウトウトしてました。(笑)

起動してみて、使い方を教えてもらいましたが、XPと、さほど違いはなく・・・
メールソフトが標準で入っていなく、ネットからダウンロードしなければなりませんでした。

なかなかPCをいじっている暇がなく、初期設定が進まず、やっと今までどおりに使えるようになった、といった感じです。


facebookやっています

"Windows7がやってきた! 2013-09-10"へのコメント

コメント » 投稿者 marnon at 2013/09/13 07:52

息子さん、素晴らしいですね~♪
我が家にもwindows xpのロゴから先に進まなくなったノートがあり
HDを入れ替えれば使えるのかな?と思いつつも無理と諦めて
2万円のディスクトップのパソコンを買ったのが3年位前の事
おくさまさんのお宅がもう少し近ければ色々聞けて良いなぁ~って(^^)

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/09/13 16:51

>marnonさん
ディスクトップは箱を開けるのが簡単なので、部品交換も簡単ですが、ノートは箱を開けられないのです。
なので、メーカーへ送るしかないのです。
「ロゴから先に進まなくなった」のは多分、システムのエラーだと思いますが。
2万円のディスクトップパソコンなら、安いです!
買った方が早いですね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より