福島ドライブ1 2013-11-04

Posted at 13/11/04 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 旅行


11月3日撮影
福島県南会津の大内宿へ息子が連れて行ってくれるということで、一緒に行きました。

大内宿(おおうちじゅく)は、江戸時代に会津若松と日光を結ぶ会津西街道の宿場町として整備されました。
江戸時代には宿屋や問屋が軒を連ね、幾多の旅人達がこの宿場で旅の疲れを癒しました。
明治以降、近代化から取り残されていきましたが、おかげで、昔ながらの景観が今に残ることとなり、昭和56年には、国の重要伝統建造物群保存地区の選定を受けました。
~パンフレットより~

休日ともなれば、大混雑となり、とても入られない・・・と聞いていたので、朝7時過ぎに家を出て行きました。
到着は10時少し前。おかげで渋滞知らずで入ることができました。
写真は駐車場にあった紅葉した木!
バックの山はご覧のようなので、まだ紅葉には少し早いのかなぁ、と感じました。


駐車場から大内宿へ歩く人々。
すごい人です!


観光バスもたくさん着いていました。


駐車場付近のお食事処。
かやぶき屋根です。


大内宿の一番大きな蕎麦屋さん。


大内宿は全長約450m、一般車両通行禁止。
観光客でごった返しです。
よくご覧ください、この通りには電柱や電線、街灯もないのです。
「昔ながらの町並みを保存」ということで・・・


道の両側に水路があり、きれいな水が流れていました。
さすがに飲めないでしょうけど。
小さな水車があったり・・・


販売する飲み物を冷やしてあったり・・・


石でできた可愛らしい置物も発見しました。


軒先にまきが置いてありました。
暖房に使うのでしょうか・・・


高台から見た大内宿

つづく・・・


facebookやっています

"福島ドライブ1 2013-11-04"へのコメント

コメント » 投稿者 玉井人ひろた at 2013/11/06 19:09

パンフには有るでしょうか?
その大内宿の中央の道路が広い訳は、もとは中央に水路が有ったのを埋め立てたからなんです

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/11/06 23:57

>玉井人さん
それは書いてありませんでした。
水路があったのですか!

コメント » 投稿者 marnon at 2013/11/07 21:43

連休に息子さんの運転で大内宿へ行かれたのですね
紅葉も綺麗で良かったですね
早めに家を出られて、渋滞に遭わずに入れたなら何よりでした
ここは、皆さんが実際に生活している村だと云うのが
良いですよね・・・よって、入村料なども無いのですけどね(^^)♪

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/11/07 22:30

>marnonさん
9月に福島へ行った帰りに寄ろうと思いましたが、台風による雨で断念しました。
息子が連れて行ってあげる!と言うのでお供しました。
行ったことのある人に依ると、「休日は混むから行かないほうがいい」と言われましたので、朝早く出れば大丈夫だろうということで、早めに出ましたが正解でした!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

>Supported by Movable Type入門

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より