瓢湖の白鳥 2013-11-16

Posted at 13/11/16 コメント(2)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 阿賀野市


今年白鳥が来てから初めて瓢湖へ行きました。
毎週末、瓢湖前の産直販売の店「自然堂」さんへ買い物に行くのですが、今日は駐車場は満車!
店の人に聞いたら、「昼間は田んぼに行ってるからいないはずの白鳥が、今日はかなりいる」とのことで、たまたまカメラを持ってきていたので、白鳥を見に行ってみました。


全景を撮るのを忘れたのでどの程度いたのかはお見せできませんが、ここにかたまっていましたね。


いつになく優雅な姿!


おお!お尻♪
水の中の餌を物色中!?


白鳥同士でお話しているようです。
家族かな?


声がしたので、ふと空を見上げると・・・


丸々太った鴨さんたち!可愛いね♪


ちょうど餌やりの時間でした。
白鳥おじさんが「こ~いこ~い」の掛け声をかけて餌のパンくずを撒きます。
傍にいた白鳥や鴨は一斉に餌を食べに集まります。
そのすさまじいこと!(^▽^笑)
動画用のカメラを持っていたら撮りたかった!今日は家に置いてきたので残念でした。


そして、夕陽!
晴れたので綺麗だろうな・・・と思って、外に出てみました。
これは4時15分頃。
冬至の12月22日まで夕暮れがだんだん早くなります。
撮れる限り撮りたいと思っています。
また夕陽か!なんて言わないでくださいね♪(^▽^笑)


facebookやっています

"瓢湖の白鳥 2013-11-16"へのコメント

コメント » 投稿者 marnon at 2013/11/18 09:48

凄い凄い!
瓢湖に白鳥が4千羽以上も来ているのですね
白鳥の飛ぶ姿大好きです・・・良いですよね~♪
お話ししている白鳥さん達のお写真も良いですね~
いつまで見ていても飽きませんね
ちゃんと餌をあげているおじさんが健在なのですね
福島では、追い出し作戦以後どうなっているのか?
この様な所にも行政のお粗末さが出ているようです
阿武隈川を追い出された白鳥が今松川へ来る様になったので
私は嬉しいのですけど..

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/11/18 22:01

>marnonさん
たくさん飛来しているんですが、昼間は近隣の田んぼにお出かけなので、瓢湖にはあまりいません。
5羽飛んでいる写真は、これから瓢湖に降り立つため、着陸準備のために足を開いておりますが、その下の1羽のは、瓢湖から飛び立ったので、足を閉じています。面白いですね。
お話している白鳥は、ガァガァと賑やかでしたよ。
白鳥を見ていると時間がたつのがあっという間です。
1時間くらい見ていることもあります。
白鳥おじさんは、今年の正月に18年ぶりに復活しました。
福島は、鳥インフルエンザの心配もあり、慎重なんでしょうね。
こちらは「瓢湖の白鳥」が冬の観光の目玉になっているため、PRに一生懸命です。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より