紅葉めぐり 2013-11-17

Posted at 13/11/17 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 新潟県内


晴れたので紅葉を見に走ってみました。
新潟市秋葉区(旧 新津市)石油の里。
山茶花のピンクがアクセントに紅葉が映えます。


色付きが今一つの木もあります。
オレンジ色のは、これ以上色は付かないのかなぁ?


真っ赤なのを狙って!


黄色も綺麗♪


その足で五泉市(旧 村松町)黄金の里へ行きました。
ここは日本一の銀杏の生産地です。
この界隈あちこちに大きなイチョウの木があります。
しかし、色付きは遅く、まだ薄緑色の木が多くありました。
真黄色の木を想像して行っただけに、残念でした。
黄色い木を狙って!


ほら、イチョウの実がたくさん生っています。
今年は大豊作だとか・・・


そして足元を見ると・・・
実がたくさん落ちています。


もうちょっと先の慈光寺まで足を延ばしてみました。
慈光寺本堂
山道を500mほど歩いたところにあります。
自然保護のため、車の乗り入れはできません。


慈光寺までの山道。
三十三体の観音様が祀られていました。


そして杉の木!
枝が龍に見えませんか?
「龍の木」と名付けられていました。


さて、まだ時間があったので、慈光寺から比較的近い村松公園へ行ってみました。
ここは桜の名所。
桜の葉はすでに落ちてしまっていました。
僅かにあるモミジ。


新津の石油の里で撮ったのと同じようですが・・・(;^_^A あせあせ


facebookやっています

"紅葉めぐり 2013-11-17"へのコメント

コメント » 投稿者 marnon at 2013/11/18 09:42

なんて綺麗なんでしょうか!!!
こちらでは、暑い日が長かった為か葉が綺麗に赤くならず
くすんだ色をしています
銀杏の方は黄色で綺麗なんですけどね
やっぱり紅葉はこの様に美しく染まって欲しいです
今年の紅葉、こちらで楽しませて頂きました^^

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/11/18 21:34

>marnonさん
紅葉は朝晩の温度差で真っ赤になると云われています。
私が福島へ行った時もあまり綺麗じゃなかったですものね。
もしかして赤くなる木がなかったのかも!
こちらのイチョウは少し早かったですね。

コメント » 投稿者 玉井人ひろた at 2013/11/19 19:01

ベストショットばかりですね

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/11/19 22:06

>玉井人さん
ありがとうございます。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より