畑の冬野菜たち 2013-11-24

Posted at 13/11/24 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園


大きくなった冬野菜を紹介♪
2週間前に数本掘った大根。
他のは小さくてまだ収穫できませんでしたが、あれから2週間、ずいぶん大きくなって収穫できそうです。
やっと夏大根も食べ終わり、食卓には、これから冬大根が活躍します。
!(^^)!


7月に種をまいた冬人参も大きくなっています。
すでに食べ始めていますが、今年も(!)発芽率が悪く、本数は少ないのです。
そして・・・結構太そうに見えても長さが短かったりするので、抜くまでサイズがわからない・・・といったところです。
食べる時に抜きます。


さて、キャベツ!
いつも肥料不足で大きくならないのですが、今年は結構大きくなって、びっくりしています。
まだ収穫していないので、重さはわかりませんが、ガサガサに巻いている可能性もあります。
4個の苗を植えましたが、これが一番大きいもの。
まだ小さいものもあります。


毎年上手に作れるカリフラワー。
今年も可愛いのが出来ています。
収穫はまだまだですが、楽しみです♪


白菜!立派に巻いてます。(^▽^笑)
もう2個収穫しました。
収穫して台所に持ってくるとミミズがいっぱい付いてきます。
さて、そろそろ冬の準備しないと!
ということで・・・


雪と寒さから白菜を守るために、紐で縛りました。
もう食べているので、残り6個しかありませんけどね。(^^)/


そして里芋。プロの農家の方に聞いたら、
「腐るから早く掘りなさい!もう遅いよ!」と言われ、残り2株をやっと掘りました。
そのうちの大きかった1株。
掘るのが遅かっただけに、丸々とした大きな芋が、たくさん付いていました。


里芋を保存するのには、親芋から離しちゃいけないそうで、このままの保存になります。


天気が良く、水で泥を落として濡れていたので、外で干しました。
今日一日では乾きませんでしたが、明日以降はまた雨なので、外には干せません・・・(´・ω・`)


夕方、家の中に取り込んで、スーパーの「カゴ」と同じサイズ(多分)のカゴに入れました。
これなら、どれくらい多いか分かるでしょうか?


さて、ミニトマトも今日片づけたのですが、すぐ脇に、種が落ちていたのでしょうか・・・茄子の芽が出ていたのです。
これから寒くなって、育たないので可哀相に思って鉢に植え替えて部屋に置きました。
部屋だって夜は寒くなりますので、育つかどうかは分かりません。
でも、外よりはマシかと!(笑)
花芽が出ているんですよ~~~~~♪
支柱は割り箸です!(笑)


facebookやっています

"畑の冬野菜たち 2013-11-24"へのコメント

コメント » 投稿者 kiyoka at 2013/11/24 22:31

里芋は洗わずにそのまま保存しています。
土付きのほうがいいような気がします。
大根も白菜もキャベツも大きくなりましたね。
うちも大根食べています。
白菜はふんわり巻きかけです。
気温のせいか本職農家の白菜も巻かなかったのが出来たそうです。
出荷済んだ人飛び飛びに出荷する人色々有りますが出荷10日前位に消毒してました。 うちは無農薬なので虫にやられています。

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/11/25 00:14

>kiyokaさん
毎日雨で畑もぬかるんで、土というより泥だらけでした。
白菜は虫の糞だらけ!(^▽^笑)
暖かかったので大きくなりました。

コメント » 投稿者 marnon at 2013/11/25 10:22

白菜が自然と巻き始めているの所では、冷や汗が出そうになりました
いかに夫の作る野菜を、ただ家で待っているだけかが分かりますね
本当に巻かせる為に上を縛るのだとばかり思っていたのですから(^_^;)
大根と白菜は夫も作っていますが、人参に里芋にカリフラワーまで..
おくさまさんには八百屋さんはいらないですね^^

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/11/25 23:11

>marnonさん
自分で作っていないとなかなか分かりませんよ。
たまにはご主人と一緒に畑へ行ってみましょう!
縛っても、巻いていないものは紐を外したらまた葉が広がってしまいます。

我が家は野菜を買わなくなりましたね!
大根やネギはもう何年も買っていません。
欲しいときに畑にない野菜を少し買う程度です。
特に、里芋は高いので、毎年作りたいと思っています。
自分の畑で全て賄えたら、これほど嬉しいことはありません。
今日も自家製野菜のみで夕食を作ることができました。(^▽^笑)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より