さわし柿ができました 2007-11-10

Posted at 07/11/10 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

さわし柿
先日作ったさわし柿が渋が抜けて食べられるようになりました。

甘くていくらでも食べられます。
しかし、身体を冷すので控えめに!


facebookやっています

"さわし柿ができました 2007-11-10"へのコメント

コメント » 投稿者 玉井人 at 2007/11/10 22:25

できましたねえ。我が家ではもう少し先です。酒屋さんで見ましたが今は渋抜き専用の物が売っているんですね。
47度のアルコールなので短期間で食べられるそうですよ

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/11/11 08:49

納品に行った得意先で、さわし柿を貰いました。 すっごく甘くて
美味しかったです。 渋柿なのに、何故こんなに美味しくなるのでしょうね?
やはり焼酎の効果が、すごいのだろうなぁ。 新潟に住む伯父宅から
おけさ柿が送られて来ました。 柿だらけ・・・ですが、大好きで美味しい!

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2007/11/11 14:28

おくさま♪久しぶりー ヾ(・ω・`)ノ ハロー♪
さわし柿美味しそうだね。。
私も大好き!でも…残念な事に、こっちにはあまり見かける事ができず、わざと柿がドロドロになるまで待って食べたりしてます。
羨ましい゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 甘さが違うよね。。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/11/11 16:06

>玉井人さん
47度は確かに早くできます。
しかし、悪くなるのも早いです。
短期間にたくさん食べられないので、長もちさせる方を選びました。

>纏さん
甘くてジューシーだよ〜〜〜ん!
スーパーなんかに出回っているのは、早めに出すからまだ堅いかも。
すぐに柔らかくなるからね。
もうちょっと寝かせればよかったかも。
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
自家製が一番だね!
二回目にさわしたのがもうちょっとで食べられるので、「柿三昧」ですww

>エンドウマメさん
焼酎が苦味を感じさせなくするようです。
しかし、苦味成分は消えていないそうですから。
マメさんも柿三昧ですね!

>ぱんごんさん
おお!お久しぶり!
我が家のさわし柿ができました!
甘くて美味しいよ〜〜〜!
また太っちゃうかも!果物は大丈夫・・・かな?
美味しい柿、送ろうか?

コメント » 投稿者 サッシー at 2007/11/11 17:08

こんにちは!
なぜか近年柿をほとんど食していないです。おいしいですよね。
たまには実家に帰って秋の味覚堪能しようかな。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/11/11 20:43

>サッシーさん
季節のものはいいですよ。是非!

>もうぞうさん
嫌いの人も結構いますね。
私もどちらかと言えば、食べなくてもいいのですが、たくさんあるので食べなきゃ腐るだけ。
せっせと食べています。
甘くて美味しいです。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より