アサヅキ酢味噌和え 2008-04-19

Posted at 08/04/19 コメント(10)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

アサヅキ酢味噌和え
市にアサヅキが出始めたので、「アサヅキの辛子酢味噌和え」

さっと茹でて酢・味噌・砂糖・辛子で和えるだけ。
残念ながら息子は食べてくれません・・・
酢が苦手???


facebookやっています

"アサヅキ酢味噌和え 2008-04-19"へのコメント

コメント » 投稿者 セット at 2008/04/19 23:14

へぇ、浅葱ですかぁ。旬ですなぁ。
わが家では、浅葱ではないのですが、近所でいただいた野蒜を、酢味噌和えにしていただきました。
旬の味わい、良いですよね♪

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/04/20 00:04

>セットさん
「野蒜」ってなんと読むの?(;^_^A あせあせ
旬はいいですね。
一番美味しい時期ですから!

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/04/20 00:12

ウチでは、アサリとワケギで酢味噌和えを作ります。 アサツキと
ワケギは・・・同じだと思っているのですが、違うモノでしょうか?
http://eco.kinomama.jp/lohas/yogo/959/cat21/cat20/post_2125/

酢味噌和えを関西では「ぬた」と云います。 美味しいですよね。

コメント » 投稿者 セット at 2008/04/20 11:23

あ~っと、「野蒜」は、「のびる」と読みます。
田んぼの土手なんかに生えている根元に玉を持つ、ねぎの仲間です。最近はスーパーなどでも売られているようですが、本来自然の野の物です。
我が地域では、野の蒜(ののひる)と呼んでいます。

え~・・・、
野蒜(のびる)を含めて、浅葱(あさつき)も分葱(わけぎ)もユリ科ネギ属のネギの仲間ですが、みんな違うものです。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2008/04/20 12:58

こちらでわけぎと呼んでいる葱を関東ではあさつきと呼んでいるのかしら

中部地方ではあさつきはもっと細いような気がしましたが違うかしら。
やはり若い人にはこういうレシピはダメなのかしら。
私は大好きですよ。

コメント » 投稿者 さいとう at 2008/04/20 15:25

私も酢が苦手なので、浅月は鰹節とめんつゆで食べます。
村上の方もいろいろな山菜が市場に出てきましたよ、たらの芽、
こしあぶら、赤こごみ、うるいなどが出ています。
先日、うるいを食べました。新鮮なので生のまま、味噌を付けて
食べました、ぬるぬる感がサイコーに美味しかったです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/04/20 21:41

>エンドウマメさん
こちらで「わけぎ」というと、ネギの一種です。
アサヅキとは違うものを言います。
「ヌタ」と言うと、イワシのヌタを思い出します。
イワシを酢で〆た物です。
地域によって違うのかも!
旬の物は美味しいですね♪

>セットさん
なるほど、「のびる」ですか!
漢字が読めないもので・・・(;^_^A あせあせ
山へワラビ採りに行くとよく見かけます。

>kiyokaさん
こちらでワケギはネギです。
http://www.uonoprint.com/hitorigoto2/2008/04/post_279.html
子供は嫌がりますね。

>さいとうさん
山菜・・・もうそんな時期なんですね。
今日、知り合いから山うどを貰いました。
私はちょっと・・・でしたが、旦那が味噌をつけて食べていました。

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2008/04/21 10:27

私も2~3日前に「ぬた」食べました。
3食分くらいの束で八百谷さんで300円だったので、もう嬉しくって!
あおやぎやアサリ等をいれて食べたりもします。
我が家では「ぬた」って呼ぶよ♪
美味しいよね。(●^o^●)

コメント » 投稿者 marnon at 2008/04/21 18:25

な~んて美味しそうなのでしょう♪
私も食べたいです
家の夫ももしかしたら箸を出してくれないかもしれませんが
私は好きですよ

艶々に光って本当に美味しそう

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/04/21 22:07

>ぱんごんさん
W(▼O▼)Wオオ~~!!
よかったね^^
あおやぎって何?アサリも入れるの?
やっぱり「ぬた」!
うん、美味しいよ♪
我家はシンプルに・・・

>marnonさん
美味しそうに撮れたと思っています。^^
福島には売っていませんか?

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より