初めてのとうもろこし 2008-08-05

Posted at 08/08/05 コメント(10)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

とうもろこし
畑のとうもろこしがそろそろ食べ頃みたい!
確か先の毛が茶色になったら食べられるはず・・・なので収穫してみました。

とうもろこし
収穫したのは6本。苗の背丈が低い割には結構太っていて感激!
もう6本くらい残っています。

とうもろこし
不安ながらも皮を剥いてみました。
結構実が付いている!これだけ付いていれば初めてにしては上等だね♪
無農薬の割には虫も付いていないし、鳥にもつつかれていない。
袋をかぶせていたからね。

早速茹でて食べました。
甘くて美味しい♪自家製はやっぱりいいね♪


facebookやっています

"初めてのとうもろこし 2008-08-05"へのコメント

コメント » 投稿者 rac2008 at 2008/08/05 19:23

自家製とうきび収穫おめでとうございます!
くしの歯が抜けた感じはあるもののたくさん実がついていて何よりでした!
おいしかったようで・・・・・・じゅる!

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/08/05 20:49

蒸しても茹でても、焼いても美味しいですよね。 袋をかけると
鳥に食べられないので、いいアイデアだなぁ。 でも美味しそうな
とうもろこしですね。 関西では、ナンバと云います。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/08/05 22:17

>Rac2008さん
ありがとうございます。
こんなに実が入っているなんて・・・本当は期待していなかったんですよ。

>エンドウマメさん
虫や鳥にやられるのは分かっていたので!
この袋かけ、サクランボなどに応用できそうです。
トマトにもかけてあります。
とうもろこしのことを「ナンバ」ですか!
初めて聞きました。

コメント » 投稿者 さいとう at 2008/08/06 00:15

捥ぎたてのとうもろこしは、甘くて美味しかったでしょう。
粒も大きく、光っていますね!
とうもろこしは鮮度が一番ですからね、おくさまさん、美味しすぎて
ついつい一人で全部食べたのでは!

コメント » 投稿者 marnon at 2008/08/06 14:33

粒が大きい見事なとうきびが出来ましたね^^
甘くて美味しかったでしょうね

この事務所の横にもトウモロコシ畑があり
誰か来たら、5本くらい分けてもらおうと思っているのですが
残念、誰も来ません・・・休日に来るのかしら

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2008/08/06 17:40

大粒のもろこしが採れましたね~
ほんと初めてでこれだけ出来れば良し良しですよ。
新鮮で美味しそう~

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/08/06 21:48

>さいとうさん
収穫してすぐに蒸しましたからね。
甘くて美味しかったですよ。
そう、実はひとりで・・・なあんて。皆で食べましたよ♪


>marnonさん
おかげさまで。
初めてにしては上等だと思います。

事務所脇のトウモロコシ畑はたくさん作っているのですか?
意外と早朝に作業をしているかもしれません。

>ばばちゃん
新鮮一番!
甘くて美味しかったですよ。
残りにも期待!

コメント » 投稿者 ふゆこ at 2008/08/07 08:17

おくさまー!
よくできてますね!
採りたては最高ですよね。
ところでベビーコーンも美味しいのですが
採ってみました?

コメント » 投稿者 bluetear at 2008/08/07 16:52

凄い~です!!
初めて作ったのに、鳥にもやられずちゃんと食べられるなんて、凄い!!
私なんて、全然自分で育てた事ないです(>_ 尊敬です!!さすがです(^_-)-☆

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/08/07 22:31

>ふゆこさん
ありがとうございます。
ベビーコーンまだ採っていません。
そのうち大きくなって普通に食べられるかな・・・と。(;^_^A あせあせ

>bluetearさん
「鳥にやられるよ!」って聞いていたので袋をかぶせました。(^▽^笑)
おかげで虫もシャットアウトできて一石二鳥でした。
薬は使いたくないですからね。

畑と種があればbluetearさんでもできますよ♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より