iMacのトラブル 2008-11-20

Posted at 08/11/20 コメント(13)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: パソコン・プリンター

imac
今の時期登場の『iMac』。
先日試運転したときは正常に動いたんだけど、いざ使おうとしたら起動しない・・・
え~~~っ!壊れちゃったの???困ったなぁ。
長く使わなかったからHDDがやられたかな?

なんて思って、業者さんに連絡。
昨日診てもらいました。

HDDが原因みたい、と言っておいたので、代わりのHDDを持ってきてくれました。
その前に診断・・・ですが、システムのCD-Rからも起動しない・・・
おかしいなぁ・・・いろいろ調べてもわからなく、大変みたい。

実は、廃棄処分するはずのiMac、この業者さんから1台頂いたのがあるのですが、こちらも同じく起動しないので、新しいHDD(中古だそうですが)に交換しました。
しかし、起動しない。
HDDじゃないみたい。すると何が悪いのか・・・

ふとマウスを外しました。
すると!なんと言うことでしょう!起動しました。
Macのキーボードは左右にUSBポートがあってここにマウスを繋いでいますが、このUSBポートが壊れてマウスを認識しなかったみたい。

USBポート
マウスをPC本体に繋いだら問題なく起動しています。
だからマウスが悪いんじゃないし・・・
(ちなみにマウスはWindows用のを最近買ったばかりでした)

何はともあれ、直ってよかった。
助かりました。
しかし、こんなこともあるんですね。びっくり!

ちなみにその業者さんからこの件を「ブログに書きましょう!」と言われたので、書いています♪(^▽^笑)

※このiMacは多分10年位前のモデルです。ご臨終でもおかしくない!?
 OS9.2が動いています。


facebookやっています

"iMacのトラブル 2008-11-20"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/11/20 21:53

すごいですね・・・そんな事が、起こるなんて。 何処かの回路が
思考停止になったのでしょうか? 印刷屋さんは、林檎を使う人が
多いから、マウスにしても大変ですね。 フォルムは、窓よりも
林檎の方が・・・カッコいいです。 窓はどうしても、実用向きですから。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/11/20 22:08

>エンドウマメさん
意外でした!こんなことが原因だなんて・・・
ジャンク品をネットで7000円で買ったものだったので業者さんを呼ぶのも躊躇ったのですが、仕事ができないと致命的なので呼んでしまいました。
快く(かな?)来てくれたので有難かったです。

マウスを認識しないと起動しないようですね。
マウスはドライバーを入れればWindows用でも使えます。
Mac用は使いにくいので嫌いです。
これ、可愛いでしょ?
窓は遊び心がない???

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/11/21 16:51

機械が「ここが悪い」と教えてくれるといいんですがね

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/11/21 21:26

>玉井人さん
本当に!
喋れない赤ちゃんのようです。

コメント » 投稿者 すのー at 2008/11/29 10:22

HDDは恐いですねぇ…。
私は過去2度飛ばしたことがあります。いきなりカツンカツン!と異音がしたと思ったら、もうアウト。中のデータをすべて失いました。以来、肝心のデータはすべて外付けHDDに保存しています。
どういうシステム構成にされているか分かりませんが、内蔵は2年、外付けは4年をメドに、何も異常がなくても新品に交換しています。もちろんアクセスエラーや異音が発生したら、即交換です。
経験上何か以上が出たら、1か月以内に致命的なトラブルが起きるケースが多いですね。

コメント » 投稿者 すのー at 2008/11/29 20:57

ついでに…。
Appleはアメリカでは教育分野に強い会社です。
(同じ名前のマクドナルドとほぼ同じ企業規模)
キーボードにマウス用USB端子が2つ付いているのも、先生と生徒が同時に使えるよう工夫されたものです。ここにもう1つキーボードを繋げて2セットで同時使用もできるんですよ。
Windowsも同時に使っていますが、マウス端子がキーボードに付いているMacはコードの取り回しがとっても楽です。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/11/29 23:17

>すのーさん
コメントありがとうございます。
過去にメイン機のG4のHDDが壊れたことがあります。

G4はこちら!
http://www.uonoprint.com/hitorigoto2/2007/12/mac_2.html

幸い大切なデーターはサブHDDに入れておいたので全くデーターは無くしませんでした。
(そろそろサブや外付けも危ないかな?)

このiMacはG4とネットワークを組んでデーター移動してプリンターで印刷するだけ。
だから組版ソフトが入っていればいいだけのPCなんです。

本体に2つしか端子がないのでキーボードにUSB端子がついていると助かります。
しかし、本体にはキーボードとプリンターを繋いでいるのでやはりマウスはキーボードに繋がないと!なんです。
両方ダメなんですが、起動してしまえば繋いでも大丈夫なので、起動時だけマウスを外しています。

それにしても、すのーさん、詳しいですね。感心!

コメント » 投稿者 すのー at 2008/11/30 11:49

キーボード左右のUSBが両方とも不具合なんですね。
で、本体のUSBに直接マウスを繋げると問題なしと。本体側のUSB端子には異常がないんだと思います。考えられるのはOSかキーボードの不良ではないでしょうか。予備のキーボードと交換してみましたか?
(USBボードが増設できれば簡単なんですけどね…。)
MacOSのバージョンにもよりますが、USBが安定したのは9以降だったと記憶しています。8.5のUSB環境は地獄でしたっけ。

ネットワークの専門家の話しでは、ハードディスク本体は今は希少種のSCSIの方が頑丈だそうですよ。ATAPIはせいぜい2〜3年の寿命しか期待できないといいます。確かに私の経験でも、内蔵型は4年持てばいい方でした。

私は知人数名のMacも管理していて、皆、最長でも4年をメドに交換しています。取り出したHDは3,000円くらいのUSB外付けケースに入れて保管。これが一番ハンドリングがいいですね。

以上、ご参考になれば…。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/11/30 20:49

>すのーさん
いろいろありがとうございます。
キーボードの不具合なんです。
もう1台iMacがあるんですが、そちらも同じ症状でした。
OSは関係ありません。
予備のキーボードはiMac純正の黒なんであまり使いたくないかな・・・と。

本当にイライラしてきたら黒いキーボードを使います(^▽^笑)

USBのハブを買えばいいのですが、まぁ、今の時期限定使用のMacなんで・・・ということで。

数年後にOSXに移行すればiMacも使えなくなると思います。

コメント » 投稿者 すのー at 2008/12/01 10:28

キーボード不良の症状だったんですか、勉強になりました。
これでさらにトラブルに強くなれます。

確かにOS X環境は悩ましいですね。
DTPで互換性が高いのは、どこもOS9以前まで。
私はWebデザインもやっているので一足お先に移行しました。
OS X環境は、この2年間フリーズなし。
高い安定性に慣れてしまって、もうOS9には戻れません。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/12/01 22:42

>すのーさん
実は、今日試しにiMac純正のキーボードを繋いでみたのです。
しかし結果は・・・同じでした。

両方ともUSBが壊れているとは考えられず・・・
OS・・・と言っても去年まで動いていたのだし、
iMac2台とも不具合があるのは考えにくいし。
マウスは2つテストして両方とも同じだし。
もう解らなくなってしまいました。

まぁ、起動後にマウスを繋げば使えるんだし、深く考えないことにしました。

コメント » 投稿者 すのー at 2008/12/02 11:57

キーボードを取り替えても直らないですか…。
困りましたね。こういう時は、周辺機器を順列組合わせして原因を探るんですが、いくら何でもキーボードが2つとも故障とは考えにくいです。

マウスは本体のUSBポートに直接繋げば動くんですね?だとすると、マザーボードか、OSか。マザーボードの故障でキーボードのUSB-HUBだけ動かなくなるとは考えにくいです。OSかなぁ。

MacOS9までは、年に1度は初期化が必要です。OS Xのように丈夫なシステムではないんですよ。毎日少しずつ壊れていき、いつか起動しなくなる、そういう性格を持ったクラシックOSなんです。

MacOS環境でのUSBは機能拡張書類の1つです。
起動すると順に読み込んでいって、中間くらいがUSBの番。おそらく機能拡張が壊れてしまったんでしょうねぇ。推測すると、起動プロセスでUSB周辺機器を読み込む時に、キーボード内蔵のUSB-HUBがエラーを起こしているのでは。。

こうなると外付けHUBで分岐してもおそらく同じ症状が出るでしょう。ポートが2つしかないのが辛いところです。私なら迷わず初期化してしまいますね。
いや〜、日々勉強だなぁ。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/12/02 21:17

>すのーさん
サブ機で年賀状の時期しか使わないので、まぁ、いいか!って感じです。
起動させてからUSBを繋げば問題なく動くので。

それに2台のMacとも同じ症状なのでもう分かりません!
初期化も時間がかかるので忙しくていじっている暇ないですし!
幸い、滅多にフリーズしないし。

去年まではそんなことなかったんですけどね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より