初物です 2009-03-15

Posted at 09/03/15 コメント(11)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

雪割草展を見てきました

長く休みましたが、1ヶ月かかったHP作成も一段落し、ブログを再開いたします。

初物たけのこ
さて、先日の六斉市でタケノコを見つけ・・・
あまりに小さく可愛らしかったのですが、皮をむくと食べるところが無いんじゃないかと思い、買うのをためらいましたが、物珍しさで手が出てしまいました。

九州産だそうですが、皮をむいたら本当に小さかった・・・

天ぷらにしていただきました。
噛むと口の中に甘みがじゅわ~~~~っと出てきて、これはいける!
何もつけないで食べるのがいいですね。
醤油をかけたら甘みが逃げそう。

もっと大きいのが出たらまた天ぷらでいただきたいな♪


facebookやっています

"初物です 2009-03-15"へのコメント

コメント » 投稿者 kiyoka at 2009/03/15 12:50

たけのこ 大好きなんです。
でも今年は 遠慮しようかなあ
前に便秘した時に何か食べた?と聞かれたとき たけのこ と答えたら
「それはまずい」 まずいとはよくない という事
腸が弱いので駄目なんだって いつも子供の頃から食べているのに

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/03/15 13:33

たけのこ・・・もう出ているのですね。 歯ざわりが好きで、木の芽合えや
炊き込みご飯が美味しいです。 天麩羅も、美味しそう! お塩を少しだけ
ふって食べたいです。 菜の花のトップ写真は、春らしくて可愛いですね。

コメント » 投稿者 玉井人 at 2009/03/15 17:00

かなり可愛いものですね。わがやはまだ去年の冷凍保存したのを食べています

コメント » 投稿者 at 2009/03/15 19:28

おつかれさま~
画面とのにらめっこ大変だったことでしょう。
筍はやいですね~
でもこれだけ小さいとさぞかし柔らかかったでしょ^^
筍ご飯にして私も食べたいなあ^^

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2009/03/15 19:52

お久しぶりでーす!
たけのこって天ぷらにしてイライラしないの?
ほら、独特のイライラ感ってあるじゃない?
美味しそうですね~ 私も早くたけのこたべたいわぁ~

そうそう、先日急な用事で3日間だけ新潟に行きました。
おくさまにも会いに行きたかったのですが、どうしても時間がなく…
8年近く行かないと、ホント変わりますね。。
浦島太郎状態でした。。。
それから報告ですが、新潟駅の南口におさるさんがありました!
おさるさんの工事現場にあるあれ… 前におくさまのブログでみたやつ…
見つけたときには感動しました~(笑)

コメント » 投稿者 EF510-13 at 2009/03/15 20:33

こんばんは
もうたけのこが出ているんですね!
最近は季節の変化に疎くなってしまって・・・
柔らかいたけのこの天ぷら最高ですね。
食べてみたいものです!

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/03/15 23:05

皆さんに再開のご挨拶に伺おうと思っていたのですが、その前にコメントをいただいちゃって・・・ありがとうございます。m(_ _)m

>kiyokaさん
タケノコはアクが多いのでそのせいでは?
大好きなのに可哀想ですね。
少しだけなら大丈夫かも!
便秘に効果がある牛蒡やサツマイモなどと組み合わせて!


>エンドウマメさん
九州産だそうですが、出ていました。
もう1週間以上前の写真ですが。(;^_^A あせあせ
私もタケノコご飯食べたいなぁ・・・
このタケノコはまだ小さくて皮をむいたら食べるところはほんの少し。
タケノコご飯ができるほどはありませんでした。

バナーも春らしく衣替えさせました。
2年近くも同じバナーだったもんね。
(;^_^A あせあせ

>もうぞうさん
もうスーパーにも出ています。
でも小さいから食べ甲斐がありません。
タケノコご飯は美味しいですよね。
私も楽しみです。

>玉井人さん
タケノコは冷凍保存もできるんですね!
今年は買いすぎたら冷凍してみよ~~~と!
ところで、茹でてから冷凍するんですか?
それとも生のまま?

>纏さん
ありがとう♪
おんなじモニターを見るのもやっぱり仕事だと疲れるね。
コックリやりながら結局は仕上げられなかったり・・・結構ハードでした。

タケノコ、スーパーにも出ています。
まだ高いけどね。
小さいからアクもないし、柔らかくて甘みがあって、天ぷらはいけましたよ♪
タケノコご飯が楽しみです。

>ぱんごんさん
お久しぶり♪
こちらこそ、お休みしていたのでご無沙汰しちゃって!

タケノコ、生のまま天ぷらしたけど、小さいからアクが少ないし、イライラ無かったです。
尤も、天ぷらにしちゃうとアクが抜けるようで・・・?

Σ('◇'*)エェッ!?新潟に来たの!!!
会えなくて残念!
尤も、私も平日は工場あけられないし・・・
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
8年ぶりだとね、変わっちゃったからね。浦島太郎状態だよね。

W(▼O▼)Wオオ~~!!
おさるさん、私も南口で撮りました。
多分同じのを見たと思うよ。
よかったね(^^)

>EF510-13さん
こんばんは。
スーパーへ行かないとなかなかわかりませんよね。
私のは六斉市で買いましたけど。(^▽^笑)
天ぷらもいいものです。

コメント » 投稿者 セット at 2009/03/16 00:16

へぇ、もう筍ですか。早いですね、ほんま初物ですなぁ。
そういえば、昔、「初物を食べたら、西を向いて笑いなさい」って言われたけど、これって我が地域だけかしら??
筍、美味そうですね。( ̄¬ ̄) ジュル・・・

コメント » 投稿者 おやじ at 2009/03/16 09:20

再開待ってましたよ!
バナーもかわって、とっても春らしくなっていいですね。
毎日の更新期待してま~す。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2009/03/16 16:16

もう筍?早いわね~
筍の天麩羅・美味しかったでしょう?
天麩羅を食べるときには、食塩で戴くと旨味がにげなく美味しいよ
でも筍ご飯が食べたいな~

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/03/16 23:02

>セットさん
まだ九州産だそうです。
地元産はまだまだ!
「初物を食べたら、西を向いて笑いなさい」ですか?
残念ながら知りません。。。m(_ _)m

>おやじさん
ありがとうございます。
バナーもついでに更新しました。
随分長い冬でした(^▽^笑)

毎日更新は期待しないでくださいね~~~♪

>ばばちゃん
天ぷら美味しかったですよ。
ちなみに、タケノコの甘みを堪能するために何もかけずにいただきました。
塩も醤油も無くても美味しかった!
タケノコご飯も楽しみです。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より