仲間が増えました 2009-03-31

Posted at 09/03/31 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 草・花フォト

雪割草
我が家の小さな庭が寂しそうだったので、雪割草を追加で植えました。
いやぁ、本当は種類の違った雪割草がほしかっただけ!(;^_^A あせあせ
濃いブルーもきれいでしょ?

雪割草
やや濃い紫。
白い花が1本入っていました。
別の株なんでしょうね。
同じ白い花はあるけど、ラッキー!

雪割草
薄いピンクも今までとはちょっと違ったもの。
今年は寒いからまだまだ楽しめるとのこと。
しっかり根付いておくれ♪


facebookやっています

"仲間が増えました 2009-03-31"へのコメント

コメント » 投稿者 at 2009/03/31 19:31

才才-!!w(゜o゜*)w
にぎやかになってきたね~^^
どれもかわいい♪
そのうちおくさまのおうちで撮影会出来るほどになるんじゃない?
ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

ヾ(゜、゜*)ネェネェ
雪割草さあ友達に送ろうと思っているんだけど、育て方って難しい?

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/03/31 20:43

>纏さん
全体のを写さなかったからイマイチわかりにくいけど、かなり賑やかになってきたよ。
来年株が大きくなってくれると嬉しいな♪

お友達に雪割草を送るの?
鉢より地植えのほうがいいし、日陰に植えておけば誰でも育てられると思うよ。
(私は前に鉢植えを買って、鉢のままにしていたら枯れてしまった。だから地面に植えよう!)
肥料もやっていないし、暑い時期に水をやる程度。
今年咲いたのを撮影して売っている人に見せたら、「上手に育てたね!」って言われたよ。

ちなみに今年増えた株はこちら!
http://www.uonoprint.com/hitorigoto2/2009/03/post_561.html

コメント » 投稿者 玉井人 at 2009/03/31 21:39

我が家の庭には一株しかなかったショウジョウバカマに仲間を増やして10株ほどにしました。
全部根付くといいのですが・・

コメント » 投稿者 おやじ at 2009/04/01 09:43

いいですね!

最近花を見ると無性に撮影したうなっているおやじです・・・。

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2009/04/01 09:48

新潟県の花「雪割草」ですね!
色々な色が、あるのですね・・・。
手入れは、大変なのでしょうか???

これから、春の花のシーズンが始まりますね!
我が家では、一年を通して、娘を連れて、色々な花を見に行きます。
桜・・・菜の花畑・・・チューリップ畑・・・・・・・・(*^_^*)

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/04/01 21:03

>いそべの若大将さん
雪割草といってもとてもたくさんの種類があります。
春になって雪の下から割って出てくるようなので、春一番に咲く、これらの花をまとめて「雪割草」と言います。
この花の正式名称は「ミスミソウ(三角草」だそうです。

手入れはほとんどしていません。(;^_^A あせあせ
草取りと暑い時期に水やり程度です。

娘さんと出かけられるのは今のうち!
大きくなったらついてきませんから・・・
どんどん花を見に出かけてください。
いいお父さんですね(^^)

>おやじさん
どうぞ、撮影にいらしてください♪

>玉井人さん
W(▼O▼)Wオオ~~!!
いいですね^^
私も育てようかな・・・

コメント » 投稿者 at 2009/04/04 20:54

ふむふむ_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
日陰の地植えね。
ありがとう^^
しかし随分増えたね~
これは咲くのが楽しみになるよね~
来年はもっと増えているだろうね~
交配させて新品種作ってみたら?
おくさまスペシャルとかww

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/04/04 21:39

>纏さん
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
どんどん増えていくから面白いよ。
種は花が咲くまで3年かかるらしい。
種で増やすのって大変なんだね。
だから株を大きくするほうがいいね。
種も落ちているんだろうけどね。
交配かぁ・・・私にできるかなぁ。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より