緊急投稿 羽化しました! 2009-08-12

Posted at 09/08/12 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 昆虫

蝶
先日蝶のサナギの記事を書きましたが、今朝サナギを見たら、一部分が白く(蝶の羽根の色)なっていました。

もうそろそろかな?と思いながら家事をしていて、ふと見たときにはもう羽化していました。
この間、15分くらい。
この写真はまだ羽化したばかりで、(ちょっと見えにくいかもしれませんが)羽根が丸まっています。

蝶
10分もしたら羽根が綺麗に伸びていました。
しかしまだ羽化したばかりなので、この場所から動きません。
羽根が完全に乾いていないのでしょうか・・・

仕事に行ってお昼近くに帰ってきたら、袋の中を飛び回っていましたので、外へ逃がしてあげました。
(さすがに飛んでいるのは撮れないですね)

頑張って子孫を残してね~~~~~♪
そんな感じです。

そしてまた私の野菜の上に卵を産み落とされるのでしょう・・・


facebookやっています

"緊急投稿 羽化しました! 2009-08-12"へのコメント

コメント » 投稿者 EF510-13 at 2009/08/13 06:46

おはようございます
さなぎから羽化・・・幻想的な場面に立ち会えて何より。
また来年はたくさんの子孫がキャベツ畑でもくもく食べていることでしょうね。

コメント » 投稿者 くわたろう at 2009/08/13 09:22

無事に羽化。おめでと~。パチパチパチ
厳しい自然界で羽化まで行くのはなかなか大変ですから、
安全な場所で羽化できたモンシロチョウは幸せ物ですね~

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2009/08/13 19:23

苦手な(笑)青虫クンですが、この様なモンシロチョウに生まれ変わるとは
素晴らしいですね。 元気に飛び回って、素敵な相手を見つけて欲しいな。

コメント » 投稿者 おくさま at 2009/08/13 22:53

>EF510-13さん
こんばんは。
もうちょっと早く気が付けば羽化の瞬間を見られたかもしれません。
サナギが蝶色に変わっていましたが、もう1日かな・・・くらいにしか思っていませんでした。
こんなに早く羽化するなんて!

蝶はサナギで冬越するので親になったこの蝶が秋には子孫を残すでしょう。

>くわたろうさん
ありがとうございます。
この日を心待ちにしていました。

安全な場所といっても多いときで20匹くらいいましたから、そのうち1匹しかサナギになることができなかったなんて・・・
ビニール袋じゃ厳しかったです。(;^_^A あせあせ
よほど生命力が強かったんですね。

>エンドウマメさん
青虫くんの時はちょっと気持ち悪いかもしれませんが、蝶になると綺麗でしょ?
私も正体がわかるものしか触れません。

きっと時期に素敵な相手が見つかることでしょう・・・って、仲間があまり飛んでない・・・(ノ_・。)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より