咲きました! 2010-03-15

Posted at 10/03/15 コメント(10)» トラックバック(1)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 草・花フォト

雪割草
我が家の雪割草が咲きました!

去年仲間が2種類増えて全部で4種類の雪割草を植えてあります。

雪割草
花びらが真っ白いもの。

雪割草
花びらが紫色のもの。

雪割草
花びらの縁がピンク色のもの。
これだけ花びらの形が丸くて少し違います。

雪割草
花びらの縁が淡い紫のもの。
全部少しづつ違います。

ひとつの株からたくさんの花が咲くので、これからもっと花が増える予定です。
楽しみだなぁ〜〜〜♪

植物園の花もいいけど、自分の庭に咲いた花はもっと可愛いです♪
もっと他の種類が手に入れば植えたいのですが・・・植える場所がないかな!

雪割草はキンポウゲ科「三角草」(ミスミソウ)の別名になっています。
葉っぱの形からそう言うらしいです。
葉っぱが写っていない(;^_^A あせあせ

雪割草は新潟県の花です!

後日マクロ撮影をしたらフォトギャラリーに掲載したいと思っています。


facebookやっています

"咲きました! 2010-03-15"へのトラックバック

トラックバック先URL

★スパムトラックバックが多発しているため過去ログはトラックバックを閉鎖しております。 トラックバック先URLが表示されている間はどうぞ!

"咲きました! 2010-03-15"へのトラックバック一覧

フラワーランドの雪割草展

from おくさまのフォトギャラリー at 10/03/16

こちらは今年初めてのエントリー・・・かな。 (;^_^A あせあせ 秋葉区のフ...

"咲きました! 2010-03-15"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/03/15 20:17

可憐で素敵な、花ですね。 この時期に雪割草が咲くと
春が来るなぁ~と思います。 4種類も、癒されますよね~。

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2010/03/16 06:00

これだけたくさん咲くと見ごたえがありますね!
雪割草いまやすごい人気のようで!

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2010/03/16 09:17

綺麗ですね~
天気が良くなって、まだ元気に咲いていたら
私にも撮らせて下さ~い。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2010/03/16 13:35

可愛い雪割草ですね。
春はそこまできていますね。

コメント » 投稿者 marnon at 2010/03/16 15:03

雪割草の花って知っている様で、知らなかったみたいです
お写真で初めて見て、こんなに可愛くて綺麗な花なのかと
思ってしまいました^^

まだまだ寒いですけれど、春はもうそこまで
やって来ているのですねヽ(^o^)丿

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/03/16 21:18

>エンドウマメさん
春ですね~~~
でも明日は雪の予報が出ています。(^▽^笑)

六斉市で1株500円のものを少しづつ集めました。
雪割草は高いのです。
我が家のは野生のものですが、人の手で交配させた園芸種は1万円位するものもあります。
ほしいけど、手が出ません。
買ってきたところで、枯らせてしまったら・・・
野生種に比べ、管理が大変みたいです。

>夢の旅人さん
これからまだまだたくさん咲きます。
あちこちで展示会していますね。
愛好者もたくさんいます。

>新潟米販売おやじさん
まだ咲き初めです。
2週間以上楽しめるんじゃないかな!
どうぞ、いつでも撮影に来てください。
朝はしぼんでいますので、午後からの方が綺麗に撮れます!
また、西側の屋根の下なので、午前中は陽が当たりません。

>kiyokaさん
私のお気に入りです♪
新潟はやっと春です・・・
しかし、明日の天気予報は雪マーク!

>marnonさん
新潟県の花なんです。
こちらでは愛好者もたくさんいて、この時期、あちこちで展示会をやっています。
私の大好きな花です。
明日は雪の予報です。
降らないと思いますけど・・・

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2010/03/18 01:27

おくさまさん、こんばんは~~

雪割草、綺麗ですね!
ちっちゃい花なのに、色々な色があるのですね!
近くでも、「雪割草」という、のぼりが見かけられました。
明日でも覗いてみようかな♪
値段って高いのですか??

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/03/18 23:21

>いそべの若大将さん
こんばんは。
もっともっとたくさんの色があるからすごいです。
1株500円からあります。
人の手で交配させた園芸種は桁が違います。(^▽^笑)

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2010/03/24 22:34

こんばんは

ご自宅のお庭に雪割草ですか。
色とりどり可愛いですね~
私なら花の無い時に間違ってむしってしまいそうです(笑)

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/03/27 06:39

>豆蔵さん
おはようございます。

あまりに可愛いので、六斉市で買ってきました。
毎年1~2株増えています(^▽^笑)

> 私なら花の無い時に間違ってむしってしまいそうです(笑)

草はいっぱい生えますが、葉の形が独特なので、幸いにも間違ってむしりとることはありません。^^
豆蔵さんも大丈夫ですよ♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より