お彼岸なので・・・ 2010-03-21

Posted at 10/03/21 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

おはぎ
お彼岸なので、おはぎを作りました。

大福
『越後姫』を使った、イチゴ大福も作りました。

鶏飯
そして、鶏飯も炊きました。
鶏もも肉と牛蒡・人参・こんにゃくを入れました。

ご先祖様も喜んでくれたでしょう・・・
久しぶりにお仏壇が賑やかになりました。


facebookやっています

"お彼岸なので・・・ 2010-03-21"へのコメント

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2010/03/21 19:20

こんばんは
豪華なお彼岸のごちそうですね!!
おはぎに鶏飯にイチゴ大福どれも手作りがいいですね。
ご先祖様も大喜びではないかと・・・・
さて今朝は激しい風と雨に見舞われましたが直前に黄色い砂嵐が。
夕方は急激に寒くなってしまいました。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/03/21 21:05

>夢の旅人さん
こんばんは。
最近は手作りにはまってしまいました。
小豆が既製品は美味しくないので・・・
圧力鍋があることもその理由のひとつです。
久しぶりにお仏壇がご馳走?で賑やかになりました。

今日は黄砂がすごかったですね。
朝、遠くが見えなかったので霧かと思って外へ出たら車が泥だらけでした。
雨も降りましたが、茶色い雨が降っていました。

明日の県北は雪らしいです。
寒いわけです。

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/03/21 23:37

おはぎにイチゴ大福・・・めっちゃ美味しそうですね。 ウチでは
あまり食べないので、市販のおはぎを買って供えていました。
鶏飯は、大好物です。 食べたくなったので、明日は鶏飯を作って
もらいます。 おこげが、美味しいですよね。 京都も黄砂で黄色い空!

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/03/23 06:40

>エンドウマメさん
ありがとうございます。
小豆も圧力鍋で煮ましたので、本当に美味しいです♪
好きな人はもちろん、あまり好きじゃなくても自家製餡子は美味しかったようで、みんなが食べました。
親戚におすそ分けしたのは、わずか数時間で無くなったらしいです。
鶏飯も鶏から美味しいダシが出るので、めちゃ美味しいですよ!
マメさんも美味しいのを食べたかな・・・
黄砂、すごかったです。

コメント » 投稿者 bluetear at 2010/03/23 14:27

おくさま(^O^)/
とても美味しそうです。
イチゴ大福を作られただなんて・・・・・・
私も今度作ってみたいです。
教えて~簡単に作れる方法ありますか?
ご飯もおはぎも美味しそう♪

少しだけ生活が落ち着いてきました。
本当にご無沙汰していてすみませんm(__)m

コメント » 投稿者 やんこ at 2010/03/24 13:22

おはぎのみならず、イチゴ大福まで!?
どっちも食べたい(^^;)

大福は友達が作ってきてくれて驚いたことがありました。
なかなか手作りの大福って聞かないから…。
私もチャレンジしてみます♪

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/03/24 21:24

>やんこさん
イチゴ大福、12個作るのに30分ちょっと。
後片付けの方が時間かかるかも!
でも、手作りは美味しいし、たくさん食べられます♪

おはぎもお彼岸の定番になってしまいました。
圧力鍋が無かったときは作ったことがありませんでした。

>bluetearさん
イチゴ大福、簡単に作れるってラジオで言ってたけど、結構手間がかかります。
でもbluetearさんなら平気かも!
http://cookpad.com/recipe/318480

こちらこそご無沙汰で・・・
今どこへも行けません(ノ_・。)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より