草刈りのご褒美? 2010-07-11

Posted at 10/07/11 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 草・花フォト

ネジバナ
昨日、畑の草刈りをしていました。
隣接する隣の空き地も一部草刈りをするんですが、その空き地にネジバナを見つけました。(^^)v
飛び上がって喜んだのは言うまでもありません。(^▽^笑)

ネジバナ
他にもないかな・・・と探したら、これだけありました!
ちょうど、草を刈る場所だし・・・!
しっかりいただいてきました。

我が家のネジバナ・・・
フォトギャラリーにも書いたのですが、今年は発芽しませんでした。
草と間違って小さい頃に抜いたのかなぁ・・・
10本くらいあったのに、全部が全部抜くはずありません。
それに、ネジバナの葉はよく知っているので、間違って抜くことも、本当は考えられないのです。
まぁ、それはそれくらいにして・・・

ちょっと大きめの鉢に土を入れて!
花壇が一番いいのですが、草がいっぱい生えるし・・・
却って管理が面倒かも!

ネジバナ
ネジバナはやっぱり綺麗♪

ネジバナ
おくさまお決まりのマクロ画像!
(^▽^笑)


facebookやっています

"草刈りのご褒美? 2010-07-11"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/07/11 13:56

雑草と云えど、とっても綺麗な花ですよね。 よく見ていないと、見落として
しまいそう。 ウチの近所では、全く見かけません。 ホームセンターに行き
種を買うほどの(笑)事でもありませんから。 見つけたら、持ち帰ります。

コメント » 投稿者 hide at 2010/07/11 23:01

か細いですが可憐なお花ですね。
マクロ撮影の産毛がかわいいです。
マクロ撮影の時は専用のレンズに変えているのですか?
私の場合、近すぎるとなかなかピントが合わないんですよ。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/07/11 23:02

>エンドウマメさん
雑草と言ったら可哀想なくらい綺麗です。
でも、みどりの草の中にある濃いピンクですから結構目立ちます。
注意して見ると見つかるんですよね・・・

これは、どこにも種は売ってないと思います。
鉢植えも売っていません。
やっぱり雑草なんだな・・・
種を採るのはかなり大変らしいです。

以前六斉市で白いネジバナを見つけて買いましたが、翌年はもう出てきませんでした。
栽培したのって・・・弱いのかな?

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/07/11 23:11

>hideさん
雑草と言えども侮れません。
とっても可愛らしい花です。

>マクロ撮影の時は専用のレンズに変えているのですか?
コンデジなので、レンズを換えることは出来ません。
マクロモードで撮っています。
クローズアップレンズ(マクロフィルター)を使うこともあります。
スーパーマクロモードでは1cmまで近づいて撮れます。(^^)v

一眼レフではなかなか難しいようですね。
マクロモードって無いのかしら?
やっぱりマクロレンズ・・・かな?

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2010/07/12 10:18

ネジバナですか~
初めて見ました。
変った花ですけど、綺麗ですね~

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/07/12 21:14

>新潟米販売おやじさん
Σ('◇'*)エェッ!?
初めてですか~~~~
草の中に埋もれているし、どこにでも生えているものじゃないから、見たことないかもしれませんね。
小さな花ですけど、とっても綺麗なんです♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より