ショウガの甘酢漬け 2011-06-05

Posted at 11/06/05 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

新生姜
新生姜を見つけたのでショウガの甘酢漬けを作ります!
これは自然堂さんにあったもの。

新生姜
ショウガはスライスします。

新生姜
たっぷりの塩をかけます。
(塩出しして食べるものは、この安い塩を使います)

新生姜
よ~く塩揉みします。
スライスしたショウガが泳ぐほどのたくさんの水分が出ます。

新生姜
たっぷりの水で塩出しします。
たくさん塩をかけたので、何回も水を換え、浸した水がしょっぱくなくなるまで完全に塩を出します。

新生姜
しっかり絞って保存瓶に入れます。

新生姜
その上から、お好みの量の砂糖とヒタヒタまで酢を入れます。

酢を入れるとその瞬間からショウガがピンク色になるのですが・・・ならない!
多分、塩揉みが足りなかったのでしょう。
ピンクにならないと、ショウガの辛みが抜けません。
辛い甘酢漬けになってしまいます。(;^_^A あせあせ

失敗は今回だけじゃありません。
むしろ成功する事が珍しい・・・のです。(^▽^笑)


facebookやっています

"ショウガの甘酢漬け 2011-06-05"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/06/05 21:26

昔は我が家でも生姜の甘酢漬けを作っていましたが、たくさん作っても
なかなか減らないので止めました。 たまに無性に(笑)食べたくなって
買いに行きますけど。 でも夏場は、ぬか漬けが食卓に登場しますからね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/06/05 22:34

>エンドウマメさん
生姜は海苔の佃煮の空き瓶に移し替えて台所の目に付くところに置き、気がつくと食べています。
風邪を引いたときの薬にもしています。
(滅多に風邪は引きませんけどね)
実際、薬を飲まずに生姜だけで治したことがあります。

これだけでは1年持たないので、この瓶いっぱいまで作らなければなりません。
そのうちにまた買ってきて作ります。
辛味が抜けるまで時間がかかりそうです。
去年たくさん作ったのはもう食べ終わってしまいました。(^▽^笑)

コメント » 投稿者 kiyoka at 2011/06/06 01:43

生姜は今年も植えてありますがそろそろ芽が出るころです。
去年は粉末にしたり乾燥させたり勿論酢漬け

遅いので新生姜買っていろいろ作ります。
少し湯に通すとお寿司屋さんの生姜のように出来ますよ。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/06/07 23:08

>kiyokaさん
何でも作っているんですね~~~
お湯に通せばいいんですね!φ(-ω-*) メモメモ
塩出ししてからでいいのでしょうか?

コメント » 投稿者 たぬちゃん at 2011/06/10 10:20

灯台もと暗し~~
私は もう、ここに  数回行ってますよ~~
新ショウガ出てますか!私大好きです、これ。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/06/10 11:53

>たぬちゃんさん
>灯台もと暗し~~
私は もう、ここに  数回行ってますよ~~

え〜〜〜!そうなんですかぁ!
市外の方が知っているのに、市内の者が知らないなんて!
知らない人がいるからチラシをいれて宣伝しないと!ですね。

新生姜、地物じゃないけど出ていますよ〜〜〜
地物はもうちょっと後でね!

これからも水原に来た時には自然堂さんをよろしくお願いします。
m(_ _)m

私も、生姜、まだ足りないので、もう1回作らないと!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より